腐った組織

昨日『カンブリア宮殿』を見ていて、腐った組織にはいちゃだめだと思った。多かれ少なかれ機能不全に陥っている会社はあるわけだけれども、犠牲になるのは常に社員なわけで。番組のように救世主が颯爽と現れて、問題解決をするという可能性はいろんな意味で低い。というわけで、昨日は友人の職を辞める話に付き合った。
友人は介護関係に勤めていて、年収だけを見ると、いわゆる『ワーキングプア』に属している。東京と地方とでは給料の相場が違うとはいっても、やはり三百万は最低必要なわけで、結婚して将来を(真剣に)考えるとなると、それ以下だときつい。ワーキングプアの問題点は、やはり年収二百万とかの世界に見合った仕事をしていないというところにあると思う。雇用の流動化が進んだ結果とも、そういう会社は淘汰されるとも考えられるが、とりあえずは辞めて、もっと収入のあるところに入ったほうが良い。
ニュースでは雇用は拡大してると伝えているが、どこにでも「谷間」は存在していると思う。その「谷間」にならないようスキルや実績を持つ事が大切なんだろう。

  • 歩行

最近、馬鹿みたいに歩いている。体に筋肉を付けて、太らない体質にならないとと思うが、忍耐が必要か。