そこそこまったり

僕の友達に是非ともいいたいことがあるんだけれど、それは……
よつばと!』返せ
ってことだ。昨日、7巻を返してもらって、さらにその思いを強くした。返せ返せ返せよ〜俺の心が荒んじゃうよ?
それはまあそれとして、キーボードが使いにくい。慣れないとだめなのかな。
・ニュース

米大統領選>最大労組がオバマ氏支持
2月16日10時43分配信 毎日新聞


 【ワシントン及川正也】米大統領民主党指名争いで、看護師や保育士、清掃員ら約190万人で作る全米最大規模の労働組合「サービス従業員組合」は15日、オバマ上院議員を支持すると発表した。スーパーマーケット従業員など130万人を擁する「食品商業組合」も14日、オバマ氏の支持を表明。両組合は、ライバルのヒラリー・クリントン上院議員を支持する中南米系移民が多く加入しており、オバマ氏にとって強い援軍となりそうだ。

ネバダ州のことを思うと、労組が支持をしたってそうそう投票に影響はでない……ような気がするのだけれども、流れはオバマ陣営に依然としてあるようだ。大票田のテキサス、オハイオクリントンが支持をリードしているというのも、オバマにとってはプラス。競争は追いかけるほうが有利と決まっているからだ。
全体的にはどうかというと、CNNでは今現在49人の差でオバマがリードしている。この差を引っ繰り返すのは非常に難しいんじゃないかというのが僕の予想。というのも、各州で選ばれる代議員の数ではオバマクリントンを100以上リードしているからだ。特別代議員は本戦での投票が拘束されないので、いくぶん流動的であることを思うと、クリントンは大票田で圧勝しなければ勝てないという結論になる。

クリントン陣営の“内紛”を暴露…米紙
2月15日19時13分配信 読売新聞


 【ワシントン=貞広貴志】「あなたの作った広告は機能していない」「悪いのはいつも広告で、発信するメッセージの中身じゃないとでも言うのか」−−。

 14日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、米大統領選の民主党指名争いで守勢に立たされたヒラリー・クリントン上院議員(60)の陣営で、成績不振の原因をめぐって繰り広げられた“内紛”の模様を生々しく伝えた。

 同紙によると、クリントン陣営は、2月5日のスーパーチューズデーが終わった後、バージニア州の選対本部で幹部会を開いた。クリントン前大統領時代からの側近で世論対策担当のマーク・ペン氏が、「広告の出来ばえはすべて悪い」と成績不振を広告のせいにしたのに対し、広告担当のマンディ・グルーンワルト氏が、伝えるべきメッセージ自体が間違っていると反撃、出席していた一部幹部が席を立つほど険悪なやりとりが交わされた。

 同紙はさらに、選対本部長と母親業を両立していたパティ・ソリス・ドイルさんが2月10日に辞任した背景として、寝かしつけようとした6歳の息子から「パパがいい」と泣かれたエピソードを挙げた。選挙運動に忙殺されている間に息子の心を失ったことにショックを受けたドイルさんは、子供部屋を泣きながら飛び出し、「ジョーイ(息子の愛称)に私なんか要らないと言われた。選挙運動なんてもういい。辞める」と夫に訴えた。

 ただ、初のヒスパニック(中南米系)選対責任者として話題を呼んだドイルさんを更迭した印象を与えるのを恐れたクリントン選対は、ドイルさんに「引責辞任を強要されたのではない」と表明するよう求め、ドイルさんは辞任会見で「個人で決めたこと」と発表したという。

なかなか、こういうニュースが出るところにクリントンの苦しい事情が見え隠れする。選挙資金とかどうなんだろう?

東芝>HD撤退へ ブルーレイ支持広がり、継続困難に
 高画質のハイビジョン映像を長時間録画できる新世代DVD対応機の規格争いで、東芝は16日、「HD−DVD」(HD)方式から撤退する方向で最終調整に入った。ライバルの「ブルーレイ・ディスク」(BD)方式に販売シェアで大きく引き離され、ソフトを供給する米映画会社も相次いでBD方式への支持を表明し、HDの劣勢が鮮明となり、事業継続は困難と判断した。東芝の離脱で互換性のない両方式の規格争いはBD勝利で決着する見通しとなった。(毎日新聞)

ブルーレイ対HDの戦いも、これで一応の決着。まあ、仕方ないところではありそうだ。

SONY 250GB 1チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-T50

SONY 250GB 1チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-T50