猫の日

今日は猫の日らしい。どうでもいい。
そんなことより、今日は金曜ロードショーで『耳をすませば』がある。噂では、見た人間がもれなく自殺してしまう呪いの映画らしいが、どうなんだろう??

  • 今日の勉強

今日は『フェルミ推定』の勉強をした。「シカゴにピアノの調律師は何人いるか?」などの、雲をつかむような問題に対して、いくつかの仮定を元に回答を導き出すという方法。……といっても、回答の成否が問題ではなくて、いかにロジカルシンキングが出来るかが重要になってくるのだろう。このフェルミ推定シンクタンクやグーグルといった先端企業が好む試験問題らしく、最近特に注目されている。けれども、これを知っていたからといって正しい解答にたどり着くとは限らないじゃないかと思う。正しい解答にたどり着くのなら、人生に苦労は必要ないだろう。

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

方法論としては、知っていて損はないと思う。

  • ニュース

感染源は日本の野球少年=米で昨年流行のはしか
 【ワシントン21日時事】昨年8月から9月にかけ米国で流行したはしかの感染源が、米国に遠征試合に出掛けた日本の少年野球の選手(12)だったことが21日、疾病対策センター(CDC)の報告書で分かった。(時事通信)

追跡調査ってすげーと思ったのと、感染症ってすげーと思った。移動が簡易になった世の中では、移動するのは人だけではないということ。