久しぶりに泳いだ

1kmくらい泳いだかな〜。肩が外れそう。

  • ニュース

アメリカ大統領選挙

米大統領選>8日、ニューハンプシャー州で予備選
1月7日22時10分配信 毎日新聞
マンチェスター(米ニューハンプシャー州)及川正也】米大統領選の指名候補争いで初の予備選となるニューハンプシャー州予備選は8日、投開票される。米大手メディアによる最新の世論調査では、民主党アイオワ州を制して勢いを増すバラク・オバマ上院議員(46)、共和党は一時の低迷から復活したジョン・マケイン上院議員(71)が優勢だ。本命視されていた民主党ヒラリー・クリントン上院議員(60)はアイオワ州党員集会敗北を受けて、世論調査オバマ氏に13ポイントの差をつけられ失速、苦しい選挙戦を強いられている。

マケイン上院議員が復活、というのは驚きだけれど、今回共和党は刺身のツマみたいなものだから、あんまり興味がない。
ヒラリーのここにきての失速は痛い。ヒラリーは全米で十本の指に入るくらいの弁護士で、当然弁も立つ人間なんだろうけれども、スピーチの怪物が相手では勝負が悪すぎる。結局、ヒラリーはオバマの口撃に走ったわけだけれど、効果はどうかなぁと疑問に思う。報道ステーションを見ていたら、ドブ板選挙に乗り出してもいるし……これはちょっと迷走しているのでは?

  • 今日知ったこと

AKIRAの「らっせ〜らっせ〜らっせ〜ら〜」という歌の題名は『kaneda』と言うらしい。