眠いし寒い

眠い……というか、寝すぎ。ゲームで目を酷使しすぎているような気がする。というか、土曜日にやたらめったらドライブしたつけが、今日身体に負担としてのしかかった……のかもしれない。こういうときは、安静にしてすごすべきなんだろうけれども、仕事のことが頭を離れず……という世界。
パソコンの部品を着々と買い揃える。残りはグラボ、電源、OSのみ。

  • ニュース

民主党予備選、オバマ氏が圧勝=黒人票8割獲得−サウスカロライナ州米大統領
 【コロンビア(米サウスカロライナ州)27日時事】米大統領選の民主党候補指名争いで南部初のサウスカロライナ州予備選が26日、行われた。開票の結果、黒人初の大統領を目指すオバマ上院議員(46)が得票率55%で圧勝した。オバマ氏は、同州の党支持者の約半数に上る黒人有権者から8割を超える支持を集めた。ヒラリー・クリントン上院議員(60)は直近の2州に続く連勝を果たせなかった。
 オバマ氏が序盤4州のクリントン氏との対戦成績を2勝2敗の五分に持ち込んだことで、両候補の一騎打ちが激しさを増すのは必至。20州以上で予備選などが実施される2月5日の「メガ・チューズデー」が天王山となる。
 オバマ氏の得票率55%は、クリントン氏の27%の2倍以上で、地滑り的勝利となった。同州出身のエドワーズ元上院議員(54)は18%にとどまった。
 オバマ氏は26日夜、勝利宣言し、「この選挙は黒人対白人の戦いではない。過去と未来との戦いだ」と述べ、人種の枠を超えた幅広い支持の結集を引き続き目指す考えを強調した。ただ、今回、黒人からの支持が突出して人種問題が焦点の一つとなったことで、労働市場で競合するヒスパニック(中南米系)などの支持を得にくくなるとの懸念もある。
 CNNの出口調査によると、オバマ氏は黒人票の81%を獲得し、17%のクリントン氏を圧倒。白人からの得票は、エドワーズ氏が39%、クリントン氏が36%で、オバマ氏も24%を集めた。同氏は、クリントン氏が牙城としてきた女性票の切り崩しにも成功し、過半数を獲得した。

オバマが勝つ場合は他を寄せ付けず、クリントンが勝つ場合はかなり際どく、という状態が続いている。ネバダ州の予備選では代議員数ではオバマが勝っているし、五分の勝負といっても水面下ではどろどろとした流れが渦巻いているようだ。僕はスーパーチューズデーまでにエドワードが大統領選から撤退してオバマ支持に回ればオバマの勝利、撤退しなければクリントンの勝利かと思う。勝つという手段において、クリントン陣営のえげつなさはなかなかのものだから。

グルメは戦闘食? 「ミリメシ」ブーム
 軍隊の食事、通称「ミリメシ」がブームを呼んでいる。マニア向けに出版された専門書が、女性も含む幅広い層にウケて続編が刊行されるヒット作に。クレーンゲーム機の景品にも自衛隊仕様のミリメシが登場して品切れが続出。インターネットのオークションでも高値で取引されている。究極の機能食か、それともB級グルメの一種か。なぜ、いまミリメシ?(菊地剛)(産経新聞)

本屋でぱらぱらっとめくってみたけれども、なかなか面白そうな題材だったと記憶している。軍隊の食事なんて不味くてあたりまえ的なイメージがあるけれども、そこはやはり士気とか栄養価の観点から、美味しいものが日々工夫されているのだろう。しかし、こういうのを見るにつけて思うのは、軍隊の非生産性と補給の重要性だ。軍隊の非生産性については仕方ないところがすごくあるけれども、補給の重要性については、同じような問題を僕らも日々抱えているわけで、人事じゃないよなぁと思った。

大阪知事選、投票進む=深夜に大勢判明
 任期満了に伴う大阪府知事選の投票が、27日午前7時から府内1784カ所の投票所で一斉に始まった。昨年11月の大阪市長選に続き国政の与野党が再び三つどもえで対決する構図で、投票は午後8時に締め切られ、即日開票される。同日深夜には大勢が判明する見通し。(時事通信)

投票率が高いというのは良いことだと思う。やはり七割ぐらいの有権者が投票しないと、政治家の既得権益者重視の姿勢は変わらないだろう。誰が知事になるかというと、やっぱり橋下かなぁ。