迎春

新春シャンソンショー!
通年、家でダラダラテレビを見て過ごしていたのですが、今年の新春はなんというかテレビを(あまり)見ませんでした。大晦日に友達の家でお酒を飲んだのが一番の失敗だったなぁと思ったり、ニューイヤー駅伝で「箱根の山の神」こと今井を見たり……というのが原因か。今井は相手が悪すぎたのと、舞台が平坦すぎたという印象が。もっと急勾配の上りコースじゃないと、彼の真価は発揮されないだろう。
小島麻由美が気になる。
ヤフーのトップページが変わって激烈使いにくくなったと思うのは僕だけだろうか。これは、もしかしたらコカ・コーラにおけるレシピ変更事件に匹敵する失敗になるような気が。使い慣れたものを変更するというのは勇気が要ることだが、当然のことながら、現状の何倍も使いやすいものにするひつようがある。では、ヤフーはどうか? というと……

  • 昨年一年を振り返る

色々と低調な年でした。特筆すべきこととしては「小説を書かなくなった」に尽きるかなぁ…… 一時は小説どころかブログも書かない日々が続いたし。小説を書くモチベーションは持っているのですが、色々と忙しくなってきたというわけで。その辺りはインターネットで小説を発表している人たちは誰もが持っている悩みであるかもしれない。『ブランバー』も休止状態だし、かといって解決策があるわけでもないし。難しいところだなぁと。
で、去年印象に残ったこと。
①『ジョジョの奇妙な冒険』と作者荒木飛呂彦が大フューチャー
これは非常に感慨深いものがあるわけで。ず〜っとジョジョ好きで通してきた僕にとっては、いよいよ、待ちに待った年だった。映画化、Cellの表紙を荒木飛呂彦が描く、乙一による4部ノベライズ、ジョジョの奇妙な芸人、ユリイカの特集……などなど、とにかくメディアへの露出が増えた。これはたぶん、週刊から月刊へと活動の場が移って、かなり余裕を持って描くことができているからじゃないかと予想。来年はどういう年になるのだろうか……
②免停になる
30km制限のところを60kmで走って免停。
③久々にゲームにはまる
ディアボロの大冒険』とか『ベルウィックサーガ』とか『ペルソナ3』とか。僕が小説を書かなくなった理由の一つかもしれない。
④パソコンが壊れそう
現在進行形のクライシスですが、今年はまったなしでリニューアルする必要がでてきそう。超スペックでがりがり動かすパソコンにして、がんがん小説を書こう。