女は関係性を重視する

もし自分が男友達と遊びたがっていて、そのことを彼女が怒ったとすると、僕は「何でだよ」と言いたくなるけれども、ちょっと待て。女性は関係性を重視するから、それを察することの出来ない僕が「鈍チン」だということなのだ。彼女からしてみると、友達との関係と恋人との関係のどちらが「重要」なのかをハッキリしてほしいのだ。しかし男は男として社会性を重視するから、「構わないだろ」と思うものだけれど、その主張が通るか通らないかは互いの力関係によるのだろう。どうしても遊びたいときには、彼女に「yes」と言わせる手段をとる必要があるかもしれない。つまり、理由、返報性、一貫性、社会的証明、好意、権威、希少性を武器に説得することが肝要だ。でも、さしあたっては相手のことを推し量ることで、怒りは回避することができると思う。
だから、そこは友人も汲み取ってあげないとね。
バックベアードの肩書き「アメリカ合衆国妖怪大統領」を時々思い出して、一人笑いしてしまう。ヤバイ、ヤバイよこれは。