前の話のつづき

前日に書いた文章にコメントがつけられていたので、それについて詳しく解答していこうと思います。理想論、とコメントにあるのですが、まず、何をもって理想論であるかが不明。そもそも僕は理想を語っているわけではありません。次に、では否定の先にあるべき「現実はどうか」、という提示がないので僕の文章を「理想論」とするロジックが分かりません。しかし、僕自身、前日の文章はまとまりに欠けたものだったかな……と思うので、整理して思考していこうと思う。

  • 前提

僕には彼女がいるけれども、僕が友達と遊ぶ(飲み会とか)と、彼女が怒る。僕には、なぜ彼女が怒るのかが理解できない。彼女は僕に、「友人」か「私」の二者択一を要求しているようだ。その原因はどこにあるのだろうか?

  • 文章の要点

1.恋人関係にある男女がなぜ喧嘩をするのか?
2.たいていの場合、それは男女の相手に対する認識の差に原因がある。
3.彼女は彼氏との関係を最重視する
4.彼氏は彼女以外の人間との関係重視する
5.この二つの思考は衝突しやすい
6.衝突しないための方法は何か?
7.力関係が優位なほうは、相手に対してわがままを通しやすい(説得しやすい)
8.力関係が劣位なほうが、相手に対してわがままを通そうとすると、派手に衝突する。
9.そこを見極めて付き合うと、喧嘩を回避できるのではないだろうか?

  • 問題点

3と4は絶対的な傾向ではないということに留意すると、例えば「彼女との関係を最重視する彼氏」とか「彼氏以外の人間との関係も重視する彼女」というパーソナリティもあるかと思う。パーソナリティが一致していれば、あまり喧嘩は起きないけれども、一致していなければ摩擦の原因になる。問題は摩擦が生じたときに出てくる「相手のわがまま」と言う考えは、本当に相手のわがままなのか? というところにあるだろう。本当は「自分のわがまま」ではないのか?

【続く】