正月に見たニコニコ動画

というわけで、ニコニコ動画で面白かったものを紹介。
1.あのアニメにプロの実況と解説を付けてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1691715
nice boat.で有名なエロゲー原作アニメ『school days』の最終話を、ジョン・カビラ北澤豪が解説するという驚愕のMAD。二人の名調子と、場をわきまえたコメントの数々が、すさまじい修羅場を笑いに変えていく感じ。
2.自作の改造マリオを友人にプレイさせる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm423963
「鬼畜」「孔明」のコメントが乱舞する超問題作。超ドS級難度のスーパーマリオを作成した作者も天才だけれど、菩薩のような心でくじけずにクリアーしていく友人も天才。スーパーテクニックと、諸葛孔明も驚く伏兵戦術にただただ驚愕と爆笑。集計ではこのシリーズが一番視聴されているらしいけれども、それも納得の動画だと思う。