泳いで泳いで良い感じ

1kmくらい泳ぐ。コツは力を5割くらいセーブして泳ぐこと。脱力した状態で泳いでも全身運動になるから、身体のところどころがヤバイです。全盛期は1kmくらい普通だったのにな〜と思いつつ、こういうのは積み重ねだと言い聞かせる。積み重ねが苦手な男。で、30分くらいサウナに入った。午前中にこれをするとかなり気分が良い。一週間のうちに、3回くらい泳ぎたいな〜と計画中。

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

amazonで『影響力の武器』を購入。これは名著との呼び声高い本だったので、いつか読もうと思っていた。要するに対人マーケティング(詐欺的なものも含む)の心理学の本。ビジネス関係の雑誌で、仕事に役立つ本の紹介特集があった場合、この本が紹介されていなければ「わかっていない」とみなしてもいいのかもしれない、というくらいのもの……らしい。まだ読んだわけではないので、適当なことは書けないけれども。
『アース』という映画を今から見に行こうと思うけれど、みるとどうも吹き替え版しかないみたい。まあ、ナレーションだけだからいいのかな?