タイに行ってきた

え〜非常に唐突ですが、タイ王国に行ってきました(社員旅行で)
巷では飛行機事故で騒然とした雰囲気の中、僕らは結構のほほんとした感じで2泊3日の旅でした。タイ王国は国土が日本の1.4倍で、政治と経済を牛耳っているのは華僑、現在は軍政(クーデターがあったからだが、軍ではうまく統治できないらしく、こんど選挙があるらしい)、首都バンコクは白人と日系企業の看板とスラムがやたらと目につきました。以下は箇条書き。
・タイの電柱は四角(強風とかが吹かないから。意外にも台風もこない)
・王様の看板だらけ(タイのフミポン国王の人気は皇室の比ではない感じ)
・月曜日は黄色い服を着た人だらけ(曜日ごとにラッキーカラーがあるらしい)
・みやげ物売りの値切りは半端じゃない。三歩歩くだけで(300→200→100と落ちていった。で、買わなかった)
・みやげ物売りの強引さも半端じゃない。強引に手に持ったビニール袋に物を入れて「サービスね!でもチップ頂戴、私心臓悪いね」といわれた。あまりの強引さに唖然としたものの、言葉が通じない振りをして黙って持っていこうとしたら取り返そうとする動きも早かった。
タイの料理は不味い(これは残念だった。三日行って、バイキングしか食べてない。バイキングも肉くらいしか食べていない)
・象に乗ると象使いが「ぞ〜うさん、ぞ〜うさん、お〜鼻が♪」と歌いだす。だけど、歌わないほうがいいよそれは。象はとっても大きくて、しかもかなり安定感がある。しかも、走るとかなり速そうな雰囲気だった。
・アユタヤの遺跡はかなり微妙感が漂う。
・タイ式マッサージは気持ちいい。
・タイのニューハーフショーでは、オカマの松田聖子が(口パクで)歌う。
……こんなところでしょうかw 正直、来年は熱海でいいでないかと思った。

  • ニュース

いじめというより犯罪。

高3男子自殺  「あいつは収入源」 同級生ら言いふらす
 神戸市須磨区の私立高校で今年7月、校舎から飛び降り自殺した同校3年の男子生徒=当時(18)=に対し、同級生の少年(17)が金品を要求していた恐喝未遂事件で、男子生徒について複数の同級生が「金の収入源」などと周囲に話し、男子生徒がこの発言にショックを受けていたことが18日、学校関係者の話で分かった。(産経新聞)

まあ、なんというか無茶苦茶な話で、逮捕されてしかるべきだと思う。しかも、人が死んでいるにもかかわらず、これが「殺人罪」ではなく「恐喝罪」であることも救いがたい。こういう事件に対する抑止力のために「恐喝致死罪」という法律を作るべきだ。で、こういうことに対する罪の意識の欠落が、この私立高校の校長をしてとんでもないことを口走らせている。

「最終責任、学校側に」 学年集会で校長が謝罪
神戸市内の私立高校で飛び降り自殺した男子生徒=当時(18)=への恐喝未遂容疑で、同級生の男子生徒(17)が逮捕されて一夜明けた十八日、同校は学年ごとに集会を開き、これまでの経緯を説明した。

 校長は、恐喝未遂容疑について「逮捕の知らせがあるまで友だち同士の行き過ぎた行為と認識していたが、自殺の原因の一つかもしれない」と説明し「自殺の最終的な責任は私たちにある」と謝罪したという。

 この日、午前八時ごろから生徒たちは登校。校門前などには報道関係者が詰めかけた。自殺した生徒や逮捕された生徒と同じ三年生の男子生徒は「いじめがあるのは新聞報道の前から知っていたが、逮捕になって驚いた。亡くなった生徒がかわいそう」と固い表情だった。

 緊急の学年集会は三年生から開き、校長と学年主任らが出席。同校によると、冒頭に黙とうをし、校長は「亡くなった生徒が果たせなかった人生を引き受ける気持ちで、進路開拓に臨んでほしい」と述べ、再発防止を呼びかけたという。

犯罪者養成学校の校長、自らの不手際に進退窮まり、愚者の謝罪するの図ですか? これは。
おそらく学年集会とやらでは、「学校の迷惑にならないように、もっと巧く人を殺せ!」と檄を飛ばしたに違いない。思うんだけれど、自殺する人はそのエネルギーを殺人の方向にもっていったほうが良いんではないだろうか? ロシアあたりでマシンガンを調達して朝礼中に乱射しても、いまならこんな教育者が「友達同士の行き過ぎた行為と認識していた」と言ってくれそうだ。ラブ&ピース
次に、タイのニュース。

タイ クーデターから1年 国軍と前首相派の対決構図
 【バンコク浦松丈二】タクシン前首相を追放したタイの国軍主導のクーデターから19日で1年を迎える。軍を支持母体とするスラユット暫定政権は、今年12月に総選挙を実施して民政に移管する方針だ。軍は総選挙後に反タクシン勢力の旧野党・民主党を軸とする政権構想を描くが、タクシン陣営は巻き返しに動いており、双方の対決構図が強まっている。(毎日新聞)

タイでもっとも強いのは陸軍。それが警察出身のタクシンがあれよあれよと力をつけて、座視できないほどまでになった。だからクーデターをしたけれども、軍政は失敗に終わった。選挙によってどうなるか。僕はタクシン復活になるような予感がする。