インターネットが……

家でインターネットが使用不能になっている理由は、どうもモデムが壊れているようで、新しいものを送ってもらうことで一応決着した。今週末にも届くとのことなので、まあ、一時はネットが見れない状況に耐えなければならないということで。でもまあ、iPhoneを使えばネットも見れるし、これといって不都合なことはないのだけれど、ブログが更新できないのは痛いかな〜と。

  • ニュース

2度目の候補者討論会、金融危機めぐり激しく応酬
ナッシュビル(米テネシー州)=五十嵐文】米大統領選候補の共和党ジョン・マケイン上院議員(72)、民主党バラク・オバマ上院議員(47)による第2回討論会が7日夜(日本時間8日午前)、南部テネシー州ナッシュビルで開かれた。(読売新聞)

まだ、仕事中なので、どういう討論が行われ、どういう評価が下ったのかは分からないけれども、ニュースを見る限りではオバマ有利な状況は変わりないようだ。世論調査もここにきて民主党オバマがリードを広げてきているし、マケインとしても実際打つ手がなくてネガティブキャンペーンに終始している模様。このままいけばオバマが大統領になる……のだけれど、彼自身の安全保障的な問題はどうなんだろうか??

ニコ動に佐賀新聞が公式コーナー「ひびじょん
ニワンゴは10月8日、「ニコニコ動画」に、佐賀新聞社の公式動画コーナー「ひびじょん」を開設した。報道機関がニコ動に公式動画コーナーを設置するのは初。(ITmedia)

こういう動きに関して言えば地方の報道機関のほうが素早いだろうし、内容もローカルでほのぼのとしたものや面白いものを紹介してくれそうな期待感はある。毎日新聞のようにネットとの対決姿勢を打ち出すのではなく、将来を見据えた融和的な方針をとったところが、これからの報道の勝者になるのではないだろうか?

希少金属スカンジウム 草津温泉から回収 群馬 
日本原子力研究開発機構」などは7日、希少金属レアメタル)がとけ込む草津温泉草津町)から、スカンジウムを回収することに成功したと発表した。同機構では「液体からスカンジウムだけを採取する技術は恐らく世界初。平成25年には、スカンジウムの販売先などビジネスプランを整えたい」としている。(産経新聞)

これはなんとなく景気の良いニュース。日本は売れる資源を再検討したほうがいいと思う。例えば水、それに都市型資源、それにレアメタル。探せば色々とあるだろうし、それを活用する技術力もあるのだから、こういう方向で頑張れば不況も乗り切れると思う。ちなみにスカンジウムの価格は1kg200万円也。

緒形拳さん遺作ドラマ出演者らがコメント
 緒形拳さんの遺作となった「風のガーデン」の出演者らが7日、そろってコメントを寄せた。脚本家の倉本聰氏(73)は「クランクアップの時、終わったあとすごく明るい顔をしてたのが印象深い。あの“人間たらし”の笑顔にやられっぱなしでした」と回顧。中井貴一(47)は「どうしても信じられない。(先月30日の会見で)背筋をしゃんと伸ばしてさっとお車に乗られたのをお見送りしたのが最後でした」とつづった。(スポーツニッポン)

名優といわれるなかでも、飛び切りの名優だった人がお亡くなりになり、とにかく寂しい。去年の『風林火山』の宇佐美定満を演じていたときには、すでにガンが進行していたのかと思うと切なくなる。NHKのドキュメンタリー『プラネットアース』で世界中を飛び回っていたのは、ガンで命が残り少ないことを自覚した上で、色々と目に焼き付けておきたかったのかなと思う。