マッサージして御風呂に入る

ず〜っと足が痛い足が痛いという状態が続いていたので、今日はマッサージに行って30分ほど身体を揉みほぐしてもらった。まあ、少しは効果があったかなという程度のものだけれど、それでもしないよりもマシというわけで。これはやはり運動不足が原因なのかな〜と痛感する。肩も凝っていたらしく、かなり血液の巡りが良くなったようだ。新しい小説の原案も浮かんだし、頑張って書きたいところではある。

  • ニュース

たけしTBSドラマで東条英機首相役
10月13日9時45分配信 日刊スポーツ


 ビートたけし(61)が、TBS系特別ドラマ「あの戦争は何だったのか(仮題)」(放送日未定)に主演し、東条英機を演じることが12日、分かった。メークを施したが、眼鏡とひげをつけた程度で、東条英機本人にそっくり。同局関係者によると、たけし本人も扮装(ふんそう)した自分と東条の写真を見比べて驚いているという。
 八木康夫プロデューサーは「たけしさんも『似ている。当時の演説の声を聞いたら、ちょっと高い声質も似ているんだよな』と、驚いていました」と語った。
 物語は、太平洋戦争がなぜ起こったのかをテーマに、1941年9月6日の御前会議から12月8日の開戦までの3カ月間を中心に描く。東条は、首相と複数の大臣を兼任、日本を戦争に導いた人間として戦後、A級戦犯となり死刑になった。八木氏は「たけしさんは東条に対し、築いた地位や名誉を国の将来より優先した人間の弱さを感じているようです。それを演じることに意味を感じているのではないか。東条を演じるのは彼しかいない」と起用のいきさつを説明した。2人が予想以上に似ていて「うれしい誤算。あんなに似ているとは思いませんでした」。
 これまで、戦争の悲惨さを被害者の視点から描く作品は多かった。だが、同ドラマは、政権を放り出す首相がいたり、省庁の縄張り争いなど、現代と共通点があったことに着目。戦争危険性は今の時代にもあるというメッセージを伝えたいという。セットもリアルさにこだわり、現代ドラマでは異例だが、軍人役の俳優の頭髪はほとんど角刈り。顔と声も似ているたけしが演じるリアルな東条が、話題となりそうだ。

東条英機といえば戦前戦後の総理大臣の中でもワーストの人物であるのは間違いない(というのも、アメリカと戦争を始めたというだけでダメダメ)が、極悪非道の独裁者かというとそういうわけではなくて、やはり彼も軍官僚の一人として「間違いのない」ように最悪の選択をした人間だったと思う。短期決戦(太平洋戦争の目的は短期的にアメリカを叩いて、太平洋の覇権を握り、インドネシア辺りの石油をゲットすることにあった)を目論む戦争の全ては、相手に足下を見透かされて長期化した挙げ句に負けてしまうということを考えると、軍部の戦略立案能力も高が知れていると言わざるをえない。そういうわけで東条英機自身に興味はないけれども、当時の状況を東条英機を軸に描くのは面白いと思う。

オーストリア極右政党党首が事故死 
オーストリアの極右政党、未来同盟ハイダー党首(58)が11日、交通事故で死亡した。警察当局によると、同国南部でハイダー氏自らが運転する車が道路から外れて横転し、頭や胸などを強く打ったという。事故原因は不明。ハイダー氏は1986年に極右の自由党党首に就任、その後、同党と分かれて、未来同盟を結成した。ナチス党員の家庭に育ち、ナチス擁護発言で物議を醸したこともある。未来同盟は先月下旬の総選挙で、前回の3倍増となる21議席を獲得した。(ベルリン 黒沢潤)(産経新聞)

三浦和義の自殺は単なる自殺だろうけれども、こちらの事故死は限りなく「謀殺」に近い事故死だと思う。記事にあるようにオーストリアでは極右政党が躍進して、連立政権を組むかというところまできていることから、ヨーロッパの新たな懸念材料になっていた。そこでハイダーの死によって誰が得をするのかな〜と思うのだが、そこはハイダーよりももっと右よりの発言をしている人たちが一番得をするんではないだろうか。

三菱UFJ、モルガン買収検討も=英紙報道
10月13日6時0分配信 時事通信


*【ロンドン12日時事】12日付の日曜紙サンデー・タイムズとサンデー・テレグラフは、三菱UFJフィナンシャル・グループ <8306> が米金融大手モルガン・スタンレーの買収を検討していると報じた。
 両紙によれば、モルガンは株価急落と米格付け大手ムーディズ・インベスターズ・サービスによる格下げ警告を受け、先行きが不透明になっており、三菱UFJはモルガンへの90億ドル(約9000億円)の出資計画を見直し中。 

つい3ヶ月前までは、日本の金融機関がモルガンを買収するなんて夢にも思わなかった話が現実化しようとしている。モルガン・スタンレーを買収したら、社名はどうなるんだろう。三菱MSUFJになるのか、それとも三菱モルガン・スタンレーになるのか。なんというか時代が変わったな〜という印象。しかし、これも出資金9000億円が無駄金になりそうだから、という話があってのことなので、共倒れにならないよう頑張ってもらいたい。