2008-10-13 『日本を変えた10大ゲーム機』 書評一日一冊 日本を変えた10大ゲーム機 (ソフトバンク新書 87)作者: 多根清史出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/09/17メディア: 新書購入: 13人 クリック: 349回この商品を含むブログ (44件) を見るスペースインベーダーからプレステ3までを時系列に紹介し、何が優れ、何が勝因となり、何が敗因になったのかを概説する。これを見て思うのは、商品の成功は「値段」「性能」「戦略」の三つが揃ったところに与えられるということ。それはゲーム機だけではなく、何にでも当て嵌まることだと思う。任天堂の枯れた技術の組み合わせでニーズに合致したものを作る能力や、ソニーの自社で培ったノウハウをゲーム機の戦略に導入したことなど、何気なく遊んでいるゲームにも裏では色々な試行錯誤が繰り返されているんだな〜と感心してしまった。あと、田尻智の『パックランドでつかまえて』で語られていた「ゼビウス星」の騒動が本当だったというのも驚きだった。