株価が急落

株が落ちたって実生活に影響なんて……と思いつつも、やっぱりあるんだな〜というところが今日のお題目なわけで、ここまで下落してしまうとスプーン投げ状態なわけであります。まあ、今が買い時という考え方もあるんですけれどね。実際問題として円高になるということは外国のお金が日本に集中しているということだから、これを運用しようと思えば日本の株(か土地)を買わなければならない。ということを考えると、安ければ安いほど外国人が買いたたきやすいわけで、この傾向は一時続くんだろうな〜と思った。

  • ニュース

アイスランド中銀が政策金利6%ポイント引き上げ、利下げから一転
10月28日19時6分配信 ロイター
 [レイキャビク 28日 ロイター] アイスランド中央銀行は28日、政策金利を6%ポイント引き上げ、18%にすると発表した。
アイスランド中銀は2週間前に、金融市場の混乱を受けて政策金利を3.5%ポイント引き下げたばかり。
 アイスランドでは大手銀行3行が国有化され、金融システムが事実上崩壊。通貨クローナが急落する一方、インフレ率が2ケタに急上昇している。
 詳細については1100GMT(日本時間午後8時)にウェブサイト上に発表する、としている。

金利が18%にするというのは正気の沙汰とは思えないものの、インフレを抑制するためには仕方がないというところか。これから冬だし。アイスランドはちょっと前まで金融と地熱発電スーパーコンピューターの集積地(熱の排気の観点から、寒いところに置くのがスーパーコンピューターのセオリーらしい)として、ニューズウィークとかでも取り上げられていたことを思うと一日千秋といった感がある。

英国VS.アイスランド マネー騒動 英国民30万人のネット口座閉鎖 ■反テロ法で対抗、銀行資産を凍結

 【ロンドン=木村正人】世界的な金融危機に直撃されているアイスランドと英国の関係が険悪になっている。アイスランド政府が預金流出を防ぐため英国民のネット口座を停止すると、英政府は対抗措置として反テロ法を持ち出し、英国内にあるアイスランドの銀行の資産を凍結。これに対しアイスランド国民の1割超の4万人がネット上で「テロリスト扱いは許せない」と抗議署名を行う騒ぎに発展している。(産経新聞)

またまたタラ戦争が起きるんだろうか?

道頓堀の街路灯 商店会が不法占拠で広告収入 
大阪・道頓堀に設置された街路灯を、地元の道頓堀商店会が約2年にわたり不法占用し、広告看板を設置し広告収入を得ていることが分かった。収入は少なくとも年間で数百万円に上るという。なかには格安航空会社の広告で飛行機模型の取り付けた大看板もある。(産経新聞)

なんというか、やることがヤクザっぽいというか、商魂たくましいというか、火事場泥棒というか、その全てというか。

飛行船「ツェッペリン」、70年ぶりに米国の空に

サンフランシスコ(AP)
20世紀初頭に開発され、1930年代には戦争にも使われた飛行船「ツェッペリン」が25日、米国サンフランシスコの上空を飛んだ。米国での飛行は約70年ぶりで、飛行船を運営するエアシップ・ベンチャーズは今後、定期便として飛行させる予定。
ドイツのフェルディナンド・フォン・ツェッペリン伯爵が19世紀終わりごろに開発した飛行船は、同伯爵の名前から「ツェッペリン」と呼ばれ、商業輸送だけではなく、戦争にも使われたことでも知られる。
米国でも20世紀初頭から使われていたが、引火性の水素ガスが使われていた1937年、米ニュージャージー州レイクハースト海軍飛行場で「ヒンデンブルク号」が爆発事故を起こし、搭乗していた97人のうち35人が死亡する大惨事を最後に、米国では飛行していなかった。
しかし、約10年前からドイツの企業が非引火性のヘリウムガスを使った飛行船を製造して2001年から運航を開始。これにドイツ・ケルンで約2年前に乗った、米ソフトウェア開発者のブライアン・ホールさん(43)が、妻アレクサンドラさんと一緒に昨年、米国でも「ツェッペリン」を飛ばそうと、エアシップ・ベンチャーズを立ち上げた。
ホールさんはドイツの製造元にかけあい、購入に成功。全長75メートル、乗客12人(乗員2人)が乗れる新しい「ツェッペリン」はドイツ・ハンブルクで作られ、船でテキサス州に運ばれて、その後は米国内を飛んでカリフォルニアに到着した。
拠点はサンフランシスコ郊外のマウンテンビュー元空軍基地で、サンフランシスコのベイエリアを中心に、観光遊覧を実施する。料金は約1時間の飛行で、1人あたり495ドル(約4万7000円)。景気が後退しているが、観光や記念日、結婚式などで年間1万5000人の利用を見込んでいる。
ホールさんはさらに、2機の「ツェッペリン」を発注済み。建造に18カ月間かかるため納入は来年以降になるが、2010年からニューヨークとフロリダでも、遊覧飛行を始める予定だ。

飛行船って宣伝目的以外の用途ってないんだろうか? 浮遊力を上手くコントロール出来れば大規模輸送とかに使えそうな気がするんだけれどね。