ゲームしまくり

ファイアーエムブレムDS』をクリアーした勢いを借りて、硬派なシミュレーションRPG『ベルウィックサーガ』をプレイ。条件を限定されるだけで非常に難しくなる。捕縛とレベルアップ時の数値上げでどれだけリセットしたことか……でもそれがいいところでもある。ベルウィックサーガはシナリオをもう少し充実させれば、もっと面白いゲームになったと思うのだけれど、続編は出ないのだろうか?

昭和のプロレスラー列伝をウィキペディアで見ていると、面白い逸話が沢山あって楽しめる。特にザ・シークとかタイガー・ジェット・シンあたりが。

  • ニュース

島耕作パナソニックの三洋買収 島社長「お先に」 人気漫画の「予言」が話題に
11月8日18時54分配信 毎日新聞
 漫画週刊誌「モーニング」(講談社)の人気連載「島耕作」シリーズ(弘兼憲史氏作)に、パナソニック(旧松下電器産業)による三洋電機買収を「予言」したかのようなストーリーが過去に掲載されており、話題になっている。

 シリーズでは今年初旬、主人公の島耕作が勤める大手電機メーカー「初芝電器産業」が、同業の「五洋電機」をめぐり韓国大手「ソムサン」とTOB(株式公開買い付け)合戦を繰り広げ、初芝と五洋の経営統合を実現する内容だった。

 初芝は、弘兼氏がかつて勤めていたパナソニックがモデル。電池と液晶分野に強い五洋は「三洋電機とシャープがモデル」(弘兼氏)。インターネット上に「漫画が誘導した」などの書き込みが相次いだ。

 弘兼氏によると、この部分を描いたのは昨年末。「私がパナの社長なら、歴史的関係が深く電池技術がある三洋を他企業に奪われるのは嫌だし、一緒になると予想していた。追いつかれないよう焦って書いた」という。【秋本裕子】

ある程度の事情通であれば、この辺の内情とか動向とかは想像できたというところか。でも、実際に書いたことが未来に起こるというのは凄い慧眼であると思う。

ガソリン価格 123円も登場…安売り激戦区の都内で
 原油価格の急落が続いていることで“安売り激戦区”の東京都世田谷区の環状8号線沿いにはレギュラーガソリン1リットル当たり123円のスタンドが登場した。周辺には120円台のスタンドも多く、最高値の時より約50円も安くなり利用者には朗報だが、再び訪れた安売り合戦に苦闘している給油所もあるという。(毎日新聞)

経済の流れとして値上がりしたものは必ず値下がりするわけで、このまま100円近辺まで下落するのではないだろうか? でも、この急激な落ち込みは予想できなかっただけに、驚きも伴う。とりあえず円高の恩恵ではあるんだけれど……

数千人が暴動、パトカー破壊し警察署を襲撃―広東省深セン
2008年11月8日、新華網によると、7日午後から8日未明にかけ、深セン市宝安区で市民が警察署を襲撃する暴動が発生した。検問から逃走したバイク運転手の死亡に端を発したこの事件だが、この死に疑問を覚えた家族や知人らがパトカーに火をつけ警察署内を破壊したという。(Record China)

中国では暴動が何千件と発生していて、その対策に共産党も苦慮しているらしい。色々と矛盾のある政体だから、人々の不満を吸収できないのだろうが、それでも限界ぎりぎりのところに近づいているような気もする。光栄のゲーム的に金をばらまくとかしないと収まりがつかないかもしれない。

ホンダ アシモ技術で足元軽く ホンダは7日、体に装着して高齢者や脚力が低下した人などの歩行を補助する「歩行支援ロボット」の試作機2機種を発表した。ホンダの二足歩行ロボット「ASIMO(アシモ)」で培った歩行技術を応用しており、1999年から歩行補助向けに研究開発を進めている。(フジサンケイ ビジネスアイ)

人は歩けなくなると極端に弱くなってしまうから、こういう技術をもっと進歩させるべきだ。