色々

イリノイ州知事の汚職についての記事は、未だにこういう政治家がいるのかと唖然とさせられる。イリノイ州政界の光と影といった感じ。
今や米国の自動車産業は、北部のビッグスリーと南部の外国車連合による『南北戦争』の様相を呈しているという記事は、なぜ共和党ビッグスリーの支援に消極的なのかを端的に説明している。膨大な赤字を垂れ流すビッグスリーを横目に、雇用と利益を生み出す外国車の工場を間近に観た共和党議員(南部は共和党の地盤)としては、なぜ救う必要があるのかと思うのも無理はない。

TIME紙が選んだ2008年の発明50は必見。この中から世界を一変させるアイデアも出てくると思う。個人的に面白そうだったのは、「個人向けDNA検査キット」「スパイ専用のSNS」「メムリスター」の三つ。

小泉純一郎竹中平蔵を支えたテクノラートである高橋洋一氏のインタビューが面白かった。アソシエはもう少し目線を落とした特集を組むべきだと思うけれど……