ブルータス 週刊アスキー

  • ブルータス

youtube特集。今年のyoutubeを語る上で外せないはずのドナルド系動画が一つもなかった(IKUZO動画はかなり紹介されていた)のは残念。たぶん著作権的にグレーで、元ネタが同人ソフトといういかがわしさがスルーの原因だと思う。考えてみれば初音ミク動画も一つもなかったような。でも、今年一年で話題になったものはある程度網羅されているように思う。キャラメルダンスもあったし。

秋葉原特集。秋葉原で今年一番売れた漫画と同人ゲームは東方系でした。他のメディアがいつ東方を取り上げるのかが気になる。NHKの『ザ☆ネットスター!』が取り上げたけれども、あの番組でさえかなり言葉を選んで慎重に紹介していたことを考えると、かなり難しいのかも。テレビ東京のWBSが取り上げたら面白いと思うんだけれど……
『仮想報道』は新聞のウェブ化についてのシリーズ。新聞はもはや大衆に売る役目を終えつつあるのではないかと思うがどうか。