グラフを作る

折れ線グラフと棒グラフの組み合わせたものを会社で作ろうとして、作り方がわからない……ことに気づく。なんというか、エクセルマスターで鳴らした実力も今は昔だなぁと実感した。グラフも作らないからねぇ。

  • ニュース

北京五輪>「夫と妻の肺の薄切り」ってどんな料理?爆笑英訳メニューを一掃―北京市
2008年6月19日、北京市人民政府外事弁公室と北京市旅遊局が共同で編纂した「中国語メニュー英訳本」が完成。五輪期間中の観光客に対するサービスの向上を図る。「中国新聞網」が伝えた。

「マーボー豆腐(麻婆豆腐)」を「あばた面の女性が作った豆腐(Bean curd made by a pock-marked woman)」、「牛の内臓ピリ辛炒め(夫妻肺片)」を「夫と妻の肺の薄切り(Husband and Wife's lung slice)」、「若鶏の蒸し煮(童子鶏)」を「性生活のないニワトリ(Chicken Without Sexual Life)」と直訳した英文メニューがまかり通っていた中国では、これを見た外国人が腰を抜かすという笑い話が数多く存在。北京五輪開催地の北京市では外国人観光客へのサービス向上として、正しい英文メニューを市内の各レストランで使用するよう求めている。【 その他の写真 】

「中国語メニュー英訳本」には約3000品の中華料理名の英語訳を記載。北京市旅遊局は昨年の8月から作成に取り組み、一般市民の意見も参考にしている。6月12日から北京市内の8つの区にある3つ星以上のホテルに配布を開始する。(翻訳・編集/本郷)

スーパー直訳メニューでいいじゃんw と思わざるを得ない。それは冗談として、日本語訳された中華料理を参考に英訳も作ればいいんじゃないかなーと思う。というか、世界中に中華料理屋があるからそれを参考にすればいいのではと……

「渋谷駅がダンジョンのようだ」と話題に
 渋谷、新宿、池袋を縦断する副都心線が6月14日に開通した。JRや東京メトロ、私鉄各線が乗り入れる渋谷駅に、新しい地下鉄路線が加わり、構内はさらに複雑になっている。(ITmedia)

天使とか悪魔とかが出てきて仲魔になったり合体したりするアレですね!

朝日「死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」
 今月17日に宮崎勤死刑囚(45)ら3人の死刑執行を指示した鳩山邦夫法相を、朝日新聞が18日付夕刊で「死に神」と報道したことについて、鳩山法相は20日の閣議後会見で、「(死刑囚は)犯した犯罪、法の規定によって執行された。死に神に連れていかれたというのは違うと思う。(記事は)執行された方に対する侮辱だと思う」と強く抗議した。(産経新聞)

法の執行者としての法相は、刑法に書かれていることを真摯に実行する姿勢が求められていることを思えば、朝日新聞の表現はどうかなと。死刑制度の是非を法相の是非に転化するのは、たやすいが筋違いでもある。

<外国人実習生>10年で8倍…低賃金労働の担い手に
 外国人研修・技能実習制度を利用し、1年間の研修を受けた後に2年間の技能実習に移行した外国人が07年、過去最多の5万3999人に上り、10年間で8倍以上に増えたことが法務省の調査で分かった。実習生を巡っては最低賃金以下での労働などが問題化している。同時期に不法滞在者は半減しており、専門家は「低賃金労働の担い手が不法滞在者から技能実習生に移っている」と指摘している。(毎日新聞)

派遣社員の問題もそうだけれど、こういう外国人実習生を安く使い叩くというのもどうかな〜と思わざるを得ない。外国人に奴隷労働をさせるというのは、対外的な評価の面でも、治安維持の面でも問題が多いと思う。もっと、日本が魅力的な国であることをアピールしていのであれば、法の整備と外国人のケア(心身両面による)が重要になるのではないだろうか?