色々

創価学会系の雑誌のレビューが面白かった。猪瀬直樹創価系の雑誌に文章をだしているのは、やはり次の衆院選を東京から出馬するつもりだからか??

世界経済死亡宣告みたいな話が続く。燃料食料と色々問題山積だけれど、落ち着くところに落ち着くと僕は思うけれどもね。例えば、燃料なんて燃費が高くなると消費も抑えられるから、今度は暴落しかねないとか。

  • ハーバード・ビジネス・プレビュー

『収益力の経営』特集。だけど、経営には興味がないので、面白さも半減だった。
ニューズウィークに「毒にも薬にもならない」と言われたHBPを久しぶりに購入。面白い論文は本当に面白いんだけれど、面白くない論文は本当に面白くない。書いていることが抽象的だったりすると、特に。ただビジネス脳を鍛えたいときは、思いっきり難しいものを読むのも面白いかもしれない。

  • ブルータス

井上雄彦特集。漫画家としての井上は好きだけれど、一冊丸々特集するほどの漫画家かといえば、どうなのか?