黄砂に吹かれて

昔、黄砂に吹かれて〜♪ という歌があったけれども、こんなに黄砂が吹き荒れると、オリエンタリズムも何もあったもんじゃねぇということだ。健康には悪影響だろうな〜ということで、マスクなんかをしたほうが良さそうだと思った。21世紀の黄禍論の「黄」は黄砂の黄だ、というわけで……
それはそうと、ラーメンが食べたい。

  • ニュース

米フォード、印タタへの高級車部門売却を26日に発表=FT
 [デトロイト 24日 ロイター] 24日付の英フィナンシャル・タイムズ(FT)電子版は、米フォード・モーターが26日に、高級車部門ジャガーとランド・ローバーを印タタ・モーターズに20億ドルで売却することについて発表すると報じた。(ロイター)

自動車業界はTOYOTAからTATAへと中心が移るのだろうか? と、考えてしまいそうなニュース。まあ、対象としている層が違うから、どうにも言いようがないが。

清水建、「マイカル大連」工事費訴訟で敗訴確定 日経
 【上海=川瀬憲司】中国遼寧省の大型商業施設、「マイカル大連商場」の工事費用の残金支払いなどを巡り中国で争われていた裁判で、清水建設の敗訴が確定したことが17日分かった。清水建は契約書などを根拠に支払いを求めたが認められず、逆に約20億円の支払いを命じられた。今後、日本のゼネコンの中国事業参加にも影響を及ぼす可能性もある。

 清水建は「契約も残高確認書も全く無意味という事態は経験がなく、どうにも理解し難い判決」(広報部)としている。

 判決は中国の最高裁にあたる最高人民法院が昨年12月26日に言い渡した。同法院は2004年12月29日に遼寧省高級人民法院が下した判決を全面的に支持。一審と同様、清水建に対し、工事費用の過払い分の払い戻しや欠陥工事の修理費用などに加え、二審の裁判費用全額の支払いを命じた。二審制をとる中国では清水建の敗訴が確定した。

中国でビジネスをする場合は、左手に拳銃、右手に花束、唇には火の酒、みたいな武装状態でするしかないということか。とりあえず、あの国には契約という概念がないので、常に現金決済か暴力決済が基本となるのをポイントとして押さえておきたい。