HOI2三昧

第二次世界大戦シュミレーションでは、これがそこそこ面白いという評判を聞いて、『Hearts of Iron2』を購入した。とりあえず日本でプレイしているんだけれど、これがなかなか難しい。中国大陸で国民党軍と戦闘しているんですが、歩兵戦力が少ないと敵の人海戦術(歩兵のみ120師団とか無茶もいいところ)に抗し切れなくなる。そこで歩兵と爆撃機の充実を図ろうとしたのだけれど、工業力が微妙なので、ユニットが出来上がるまでの時間が長いというジレンマがある。
とりあえず分かったことは……
1.アメリカは無敵
人材、地理、工業力すべてにおいて超越している大国を相手に戦うのは無理っぽい。
2.戦争したいなら独裁
というか、民主主義国家だと戦争ができない。
3.日本にはろくな人材がいない
科学者、企業、軍人と揃いも揃ってB級国家(でも、世界的にみればこれでも5本の指に入るほど)。山本五十六は一流だけれど、海軍力は発展の余地が少ないし。技術発展にはソ連アメリカにスパイを送りまくって、青写真を手に入れるのが効率的か。
4.日本は陸戦が苦手?
当時の日本は世界有数の陸軍国だったのに、陸軍のスキルに精通したコマが少ない。まだ、中国で本格的に戦争をしていないので石原完爾とかの性能は分からないけれども、国民党の人海戦術をモーゼのように真っ二つにするのは難しい……かもしれない。