徹夜大戦

国民党と戦争をしよう、という『HOI2』も早一週間。戦線は膠着しています。というか、敵兵が減りやしねぇ。とりあえず北部は圧倒的陸上戦力で北京以南を確保。沿岸部は輸送部隊による強襲上陸で上海を占拠(南京を攻めたら大虐殺が始まるのでパス)。南部はシャムと軍閥を仲間にして、とりあえず現状維持で……とやってみたのだけれども、これがなかなか。中国はどうやっても戦線が広がってしまうアリ地獄だし、そうなると師団を多く抱えているほうが有利なのは確か。さらに国土のほとんどが山岳で平地が少ないので、機械化歩兵の活躍場面が少ない……という微妙さ。これは戦略を練り直して大山岳師団を編成、南側からの進攻も試みたほうが良いかもしれない。