吐血級労働

現在の状況を四文字熟語で答えなさい。
『孤立無援』
『悪戦苦闘』
七転八倒
そんな感じです。状況が厳しすぎ。

  • 仕事

今日、東シナ海を観て、明日、太平洋を見ます。
厳しすぎる行程です(笑)
あまり寝ていないし、健康にも悪い。

  • 小説

ふと、気付くのですが、僕の書く小説ってネガティブすぎないですか?
死ねとか、殺すとか、自己否定とか。
殺伐としたものばかりだ(笑)
今書いているのもそういう方向性なので、ちょっと色を薄めたほうがよいだろうなと思う。

  • 小説を書くに当たって

小説は「経験」に比重を置いたものと、「知識」に比重を置いたものの二つがある。「妄想」に比重を置いたものもあるけれど、まあ、それは「経験」と「知識」の上位に位置すると思うので除外するのですが、この二つはジャンルで綺麗に二分される……と思う。
で、読書の必要性について……
「経験」っていってもショボイ経験しかなく、一般生活を送る以上の「知識」はなかなか得にくいのが、この二つの難儀なところなので、それを補うための一番良い方法が読書(韓流ドラマを見る、とかディスカバーチャンネルを見るとかありますが)だと思うのです。ただ、小説を書く上で経験を積みたいのであれば小説を読めばいいのですが、知識を深めたいのに小説を読む……というのはちょと違っていると感じます。小説で得られる知識はかなり表層的であり、すでにある知識を元に書かれた小説を読んだ知識でまた小説を書くということに、かなり懐疑的だからです。

  • 徒然雑感

サンボマスターには「魂のロックバンド」というキャッチフレーズがあるのだが、敢えて内面を売りに出す、その意味を推し量れ。
ナイン・インチ・ネイルズを聴くと眼が覚めることを発見。変な抑揚が聴いていて面白いです。運転中はヘビーローテーションになっています。しかし、スティール・ボール・ランなんですが、絶対にジョニィの爪のスタンドは「ナイン・インチ・ネイルズ」になると思っていました。牙(タスク)か……