寝たりない

というか、寝ても寝ても眠れる状態です。なんというか、冬眠? 寝ても寝ても寝れる状態の一番困ったところは、目がしぱしぱしてしまうところだと思う。雑誌とか読めないっちゅうんじゃ〜! と、自我は肉体に影響を及ぼすものであるはずなのに、僕の場合はそうもいかない。

  • お菓子

『麦ふわ〜』というウェハスが美味しい。今日行ったスーパーで何気に発見してしまい、一袋購入。大学時代はよく食べていたな……というノスタルジーに浸りながら食べた。だけれど、一袋一気食いはちょっと無理があったかもしれない。ちなみに僕は『きのこの里』と『たけのこの山』なら、たけのこ派パイの実は一ヶ月に一度無性に食べたくなる。最近、これは! というお菓子がないのが悩み。

  • 服がない

最近、気づいたが、僕は服を持っていない。というか、2〜3着を着まわしている状態だ。お金が出来たら買おうと思っているものの、僕の財布には穴が開いているようだ。う〜ん、それよりも「今は」まだ買う時期じゃないと思っているのが最大の要因か。

そろそろ飽きてきたので、感想。
僕は『ファイアーエムブレム』系の作品が大好きなんだけれど、『ベルウィックサーガ』はその中でも頂点を極めた作品かもしれない。システム面は、FEで出来上がったものを過不足なく追加していて、ほぼ完璧だと思う。問題は、やはりストーリーかなと。なんというか、防衛戦や撤退戦や山賊退治のみの展開なので、爽快感が感じられないし、主人公の周りで勝手に事態が進行していって(ゼフロスとかセレニアの乙女とか)丸く収まった……というような話はどうかと思う。これはやはり万単位の軍勢のぶつかりあいの一方で、何百人かの騎士団が行ったり来たりする話なので仕方がないのかな……と。あと、ターン制限は要らない(もしくは1〜2回くらいにする)ほうが良いような気がした。

そろそろ飽きてきたので、感想。
島津家でプレイ。西日本を手中に収めると、相手は大抵東日本を手中に収めた武田家になります。で、三十万とか五十万とかの軍勢で、国を一つ一つ削っていく争いになっていく……のですが、飽きた。武田捕虜皆殺し作戦を使えば、案外簡単に天下統一できそうな気がするが……。このゲームのひとつの問題点は、技術革新の技術の数が少なすぎるということに尽きると思った。

信長の野望 【革新】

信長の野望 【革新】