月曜日だ

なんというか、溜息とか吐きたくなっちゃうのよね。打つ手なし、勝ち目なし、見所なしの、三ない地獄。

  • 大阪出張

17日18日と出張するんですが、いまだに何にも詳細が決まっていないw
『科学機器展』というのを見に行くんですけれどね。

  • ニュース

<長野女性死亡>傷害致死容疑で「紀元会」信者20人逮捕
 長野県小諸市に本部のある宗教法人「紀元会」の信者の同市荒町、すし店経営、奥野元子さん(当時63歳)が集団暴行され死亡した事件で、県警捜査1課と小諸署は15日、同市乙、教団の初代代表者の娘で無職、窪田康子容疑者(49)など15歳から80歳までの女性信者20人を傷害致死容疑で逮捕した。同課は小諸署に捜査本部を設置し、暴行が幹部の指示だった疑いがあるとみて全容解明を進める。(毎日新聞)

新興宗教にはまる人というのはどういう人なんだろう、と常々疑問に思っていて、そういう関係の本(マインド・コントロールとか)の本も読んだことがあるけれども実感として納得できないものがある。この宗教団体の場合は占いから始まって、神道系の宗教団体へと成長したわけだが、そこにかかわる高額な水の販売など、荒唐無稽な点が多すぎる。新興宗教というのは既存の宗教にくらべて御利益がないと、人を信じこませることは難しいから、何かがあるのかもしれない。
でも、このニュースは異常。女性信者二十人による暴行というのは、なんとなく「総括」という言葉を思い出させる。

TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ
 TBS系列で10月14日昼に放送された「アッコにおまかせ」で、歌声制作ソフト「初音ミク」を紹介した特集に対し、放送直後からネット上で批判が相次いでいる。結果的に同ソフトが「単なるオタクのおもちゃという扱い」と失望する声や、「ソフト自体とは無関係な『オタク』をおもしろおかしく取り上げるテレビの印象操作にはうんざり」といった声が多い。(ITmedia)

たとえば少しの批判でも萎縮するテレビ局と、轟々たる非難を浴びても平然としているテレビ局の違いは、どこにあるのだろう。ここのところの分析をすれば、案外メディア操作は簡単かもしれない。というか、メディアというクリエイティブな立場にいる人間なのに、こういうものに対する感性が低いとはどういうことだろうか。バラエティは羊を見つけ出して笑うための装置なのか。和田アキ子とは何者なのか? メディアとの関係を考えさせられる一件だ。
(追記)
初音ミクの歌声を聴いてみた。『ロイツマ』と『もののけ姫』。す……すごい、本当に歌ってる! 正直、こんだけ凄いものとは思わなかった。