ゴールデンウィークですが……

GWですが、夢の「東京でどんちゃん騒ぎ」計画は、株価が振るわず延期ということになりました。まさか値上がり必死と思っていた銘柄が停滞局面に入ってしまうとは、やはり手痛い、なんちゃって。この一ヶ月で3万円ほど損している勘定になり、5月に入ってからの上昇気流を求めて塩漬け状態。塩漬けしていれば、「損」をしているわけではないけれども、「機会損失」があるわけで、思ったほど稼ぐ事ができなかったというのが、GW旅行の挫折の最大の要因なのかなと。
しかし、3万円ほど損したといっても、投資金額との比較で言えば、若干のプラス状態は保っているので、今後に期待したいところではある。こんどの旅行シーズンといえば、お盆か……お盆。お盆までには、なんとか遊べるくらいのリッチな人間になりたい。

  • ニュース

<死刑>3人に執行 国会開会中は異例…法務省
 法務省は27日、3人に対して死刑を執行したと発表した。関係者によると、執行されたのは、田中(旧姓宮下)政弘(42)=東京拘置所収容▽名田幸作(56)=大阪拘置所収容▽小田義勝(59)=福岡拘置所収容――の3死刑囚で、いずれも強盗殺人や殺人などの罪に問われ、死刑が確定していた。(毎日新聞)

法律によって死刑が決まったのなら、速やかに執行されるべきものと僕は思う。
僕は正直、死刑制度賛成なんだけれど、外国のように懲役千年とかがあるのなら、そちらのほうを支持したいという気持ちもある。ただ、その場合、国家が凶悪犯罪者を「養育」するというのは、税金の使われ方としてあまり良くないとも思う。人権と金とどっちが大切か、という問題は、「人権に決まっている」わけではないだけに難しい。犯罪者自身は人権なんて考えもせず、金だけしか頭にないのだから、なおのこと始末に悪い。尖閣諸島沖ノ鳥島に刑務所を作って、そこに送り込めばいいんじゃないかと思うが……

カワウ 狩猟対象に指定 漁業被害の問題化で
 環境省は27日、漁業被害が問題になっている水鳥「カワウ」を、鳥獣保護法に基づく狩猟対象に指定すると決めた。中央環境審議会野生生物部会が同日、指定が必要だとの答申をまとめた。今秋以降、毎年11月ごろから翌年2月ごろにかけての狩猟期間に、指定地域内なら特別な許可なしで捕獲できるようにする。(毎日新聞)

採りすぎるのも良くないが、増えすぎるのも良くないわけで。都会にいて最近気になるのは、スズメの数が減ったなぁということ。昔は結構どこにでもいたようなイメージがあるのに、今は探さないと見つからないくらい。と思っていたら、カラスがスズメを襲うのを見たりもした。生態系が狂うって、思い出もなくなってしまうことなんだなぁと思う。