『火鳳燎原』

三国志系の作品の中では、かなり良い位置にあるんじゃないだろうか。4巻が出たあたりから注目しだして、1〜3巻をず〜っと探していたのだが、最近、立ち寄った本屋で偶然発見して、購入。1〜4巻まで通して読んでみると、なかなか面白どころが掴めない作品なんだなぁと感じられた。起承転結でいえば、起で失敗して、承で挽回しているようなもので、せっかくの面白い設定が生かせていないのが残念だと思う。というのも、作者創作の登場人物が多すぎだし、バックボーンをはじめに語らないというのはリスクであるとも思う。とはいっても、『蒼天航路』が切り開いた破天荒系三国志の正式な後継者といえるだけの画力はある。雑誌のほうでは華雄関羽に腕を切られて、張遼に後ろから刺されるところで、いよいよ面白くなってきたという感じ。でも、この調子で進んだら、終わるのは何時のことやらと危惧してしまう。

三国志群雄伝火鳳燎原 1 (MFコミックス)

三国志群雄伝火鳳燎原 1 (MFコミックス)