ブログ再開

頑張ろうと思う。言葉だけじゃなく。
というわけで、仕事が忙しい今日この頃なんですが、「見積もりこね〜!」とか「物が入ってこね〜!」とか、そういう不満ばかりなところがあるわけだ。これがないと、かなりあっさり帰ることができる……わけなんだけれども、あっさり帰れば周囲の視線が厳しいかも……なんて思ったりするわけで、ぽちぽちメールを打ったり見積もり作ったりするのです。というか、見積もりがこないのは本気で何とかして欲しいと思うが。
で、帰ろうとすると、ちょうど近くの球場で野球をやっていたらしく、空が真っ白に輝いていてビビル。しかも、日本にはこれほどまでに酔っ払いがいたのかと思うほどの群れに遭遇したりする。まあ、疲れているので、スルーして帰りましたが、ああいう光景を見ると野球観戦っていいよねと思う。意味もなく騒ぎたい今日この頃。僕は抑圧された性格を解放したいのだ! でも、みんなの顰蹙を買ってしまうので解放できないか。

  • ニュース

筑紫キャスターのヘンな理屈 「自衛隊出動すると、防災対策おろそかに」?

TBS系報道番組「ニュース23」で、キャスターの筑紫哲也さんの発言が、ネット上で激しい失笑を買っている。「震災が起きた際に、自衛隊が出動すると、逆に事前の防災対策がおろそかになる」という内容だ。石原都知事への批判として出てきたものだが、「およそ報道機関の人間とは思えない位に非論理的な発言」などというカキコミが並んでいる。

(J-CAST)

自己批判のない左翼はダメだ、と思う。筑紫哲也オウム事件の際に「TBSは死んだ」という名言を吐いた男だけれども、最近の彼はどうにも鈍い。やはり死を意識して自らの毀誉褒貶の勘定でもしているのだろうか。しかし、こういう言説というのは朝日新聞毎日新聞じゃないと出会えないだけに、TBSで聞くことができるというのは得がたいわけで、いつまでも第一線で頑張ってほしいと思ったりもする。それにしてもTBSはダメなテレビ局だ。