2006-03-06から1日間の記事一覧

歩く

僕は展開に行き詰ると、よく歩きます。歩くと、自然とアイデアが浮かんでくるのです。ということは僕の思考の源泉は足、脳みそは足にあったのか! と馬鹿なことを考えてしまいます。ごめんなさい。今日も展開に行き詰まり、歩くことにしました。近くの本屋ま…

今日はアカデミー賞授賞式

大波乱のアカデミー賞でしたが、それは作品賞は、ということで結果を見ると順当だったなぁというのが僕の感想です。まずは作品賞に『クラッシュ』が選ばれました。これは予想外といえば予想外。巷の下馬評では『ブロークバック・マウンテン』が取るのではな…

雑誌を読む。

クーリエ・ジャポン(COURRiER Japon) クーリエってどういう意味なんでしょうね? 調べれば簡単に分かると思うのですが、ちょっと疑問のままにしておきたい感じです。さて、世界千のメディアからの記事を集め、その美味しいところを紹介するクーリエ・ジャ…

『ブラッド・シュガー・セックス・マジック』

1991年の作品なんですね〜。西カリフォルニアのファンキーなロックバンド、レッド・ホット・チリ・ペッパーズの代表的なアルバム『ブラッド・シュガー・セックス・マジック』です。これはもう名盤と言っても過言ではないほどの名盤で、非常に素晴らしい…

『さよなら絶望先生』

久米田康治といえばサンデーの『かってに改蔵』で神をも恐れぬギャグを連発し、当時『ラブひな』で一世風靡していた赤松健とのバトル(笑)で有名ですが、その久米田康治がマガジンに移籍して「銀魂本の和服の資料に使えるための(本人談)」マンガを連載し…

ハッピーバースデー

僕の痛んだ心の中では「ハッピーバースデー」の枕詞の先には、「デビルマン!」と続くのが常識としてインプットされています。たぶん、多くの日本映画通(ダメ映画通、秘宝読者)なら、この常識を共有できることでしょう。もうデビルマンが公開されて一年以…