『ブラッド・シュガー・セックス・マジック』

1991年の作品なんですね〜。西カリフォルニアのファンキーなロックバンド、レッド・ホット・チリ・ペッパーズの代表的なアルバム『ブラッド・シュガー・セックス・マジック』です。これはもう名盤と言っても過言ではないほどの名盤で、非常に素晴らしい音楽なのですが、このアルバムを発表した直後の世界ツアーで、ギターの天才ジョン・フルシアンテが発狂して失踪してしまいます(場所は京都で)。それから、紆余曲折あって、現在はジョンも復帰。不動の友情バンドになりました。この頃のレッチリは、ステージで脱ぐ脱ぐ脱ぐの裸人教徒だったのが、今は少し落ち着いているのか、曲調もメロディアスなものが主流になりました。でも、こいつらの本性は……(以下略)

今年の五月にニューアルバム『STADIUM ARCADIUM』を発売され、さらにフジ・ロックにも出演と、色々騒がしい年になりそうです。頑張れレッチリ、頑張れフリー!!