『墨攻』を見に行きたい

言わずと知れた名作の映画化なんだけれど、予告編の(春秋戦国時代なのに)爆発とか(春秋戦国時代なのに)気球とかに圧倒されて、どんな映画か皆目見当が付かなくなってしまった。……わけではないものの、まあ『墨攻』です。2月はこれが一番の注目作かなぁ。話の筋は小説版よりもマンガ版のほうに近そうだが、となると結末はどうなるんだろう?

墨子 (中国の思想)

墨子 (中国の思想)

墨子春秋戦国時代に「儒墨」と並び称されたほどの思想勢力だったが、秦の始皇帝が天下を統一すると歴史の表舞台から消えてしまい、司馬遷史記にも書かれていない。墨子の教えと言うのは、今風に言えば共産主義思想みたいなもので、権力者がこれを弾圧するのは自然のことなのかもしれないと思ったりする。