色々

搾取、というのは言葉として絶妙だということ。
違法派遣業の記事が一番面白かった。今の日本は「人員」は足りても「人材」がない状態で、派遣業界も最近の就職率の好転などで「人材」不足らしい。違法派遣業は合法派遣業ができない手管で「人員」を確保しているけれども、それもマトモな「人材」がいないから……というのはなかなかにシビアな現実だ。そもそも、現場業界というのは無茶苦茶もいいところなので、空洞化も仕方ないのかもしれない。今の「人材」たりえない日本人の底辺は、ピラミッドを作っていた頃のエジプト人よりも悲惨だ。「人材」不足を解消するためには教育は大切だと思う。それも今までの教育ではなく、「生きる」ための技を教える教育が必要だ。

御飯特集。鯛めしが食べたくなった。吉兆の御飯は、あれじゃ量が少ないと思う。