とりあえず休みたい

虫刺されの患部にウナクールを塗りたくったら、非常にクールな状態で痛冷たい感じ。でも、こういうのは嫌いではない自分がいるのよ。そんなことで、8月も終わる。とりあえず暑すぎだろうと僕は思った。個人的には何一つ特筆するべきことのない月だった。う〜ん、低調。

東証日経平均274円安、終値1万6012円
 29日の東京株式市場は、前日の米株価急落を受けて日経平均株価は続落、前日終値比274円66銭安の1万6012円83銭で取引を終えた。TOPIX(東証株価指数)も2営業日連続で下落、同27.05ポイント安の1557.55だった。(毎日新聞)

僕は株式投資をしているのですが、どうにもこうにも値下がりが厳しいです。と、いっても貯蓄の感覚でやっているので、株価が下がれば「買い時」なわけで、悲観的にはなっていない。それよりも、サブプライム問題なんて随分前から噂されていたわけで、こうして表面化する前に現金化して、株を買い直すという戦略をとらなかった自分が悔やまれる。まあ、「オハマの賢人」ことウォーレン・バフェットを見習って、ここは売らない株投資戦略をとるしかないか。

ネットカフェ難民5400人 50代も23%、厚労省推計
8月28日16時12分配信 産経新聞


 定まった住居がなく、インターネットカフェなどで寝泊まりしている「ネットカフェ難民」が全国で約5400人に上ると推計されることが28日、厚生労働省が実施した調査で分かった。20代が27%で最多だが50代も23%おり、高齢層にも広がっていることが判明。このうち半数が日雇い労働など非正規労働で日々の生計を立てているとみられるほか、失業者や無業者も全体の4割に達しているという。全国的なネットカフェ難民の実態調査は初めてで、厚労省は今後の具体的な支援策を検討することにしている。

ネットカフェ難民という人たちの問題は、本当に「金がない」ことに起因しているんだろう。ネットカフェで寝泊りするといっても、一ヶ月過ぎれば5〜6万円いくわけで、それならアパートの家賃と変わらない。ただ、敷金礼金を払う金が無いから、ああいう場所で寝泊りしなければならないわけだ。つまり、本当にどうにかしようと思うのならば、就職支援用の住居(敷金礼金なし、家賃月3万くらいの)を作るべきではないだろうか?

ところで「南北朝」がキーワードになってて何で?と思ったけれど、他のブログを見て分かった。南北朝ではなくて南北朝鮮だったのかw しかも日本海呼称問題だった。韓国国内のナショナリズムを高めようとする人々による運動が、日本のナショナリズムを拝したい良心的左翼を惑わせるという図式は、この問題に限らず両国間の全ての局面で滲み出ている。あの網野善彦氏でさえ「東海にするべき」と主張していたのだから。個人的には、日本人は「日本海」と言えばいいし、アメリカ人は「太平洋」と言えばいいし、ロシア人は「ロシア海」とでも言えばいい。ただ、他人に自分の国の言い方を押し付けようとするな、と思う。