執筆速度

ある雑誌で宮部みゆきが「最高一日で原稿用紙100枚」と語っていたので、どれだけ書けるものか自分でも試してみた。試してみた結果は、三時間で20枚。所感としては「無理じゃないけど、条件による」というものだった。コンスタントに1日100枚も書けるわけがないし、やはり煮詰まる場所では煮詰まるだろうと想定してのこと。宮部みゆき自身、今は原稿用紙60枚も書けたら良いほうと語っていたので、まあ一日平均で20〜30というところをコンスタントに書ければ執筆速度としては申し分ないのではないだろうか。まあ、個人差にもよるだろうし、執筆速度は小説の大量生産(←これは作家にとって重要なスキル)に無くてはならないものだが質との兼ね合いを考えれば、一概に20枚書けたら良しというわけではないだろうけれども。