『タイタンの戦い』

テレビで鑑賞。でも、実は二回目(一回目は劇場で観ました)


タイタンの戦い [Blu-ray]

タイタンの戦い [Blu-ray]


【ストーリー】
ペルセウスが親の敵であるゼウスを倒さずにハデスを倒す。
第一幕:オープニング〜王宮でのハデス降臨まで
第二幕:旅立ち〜イオの死まで
第三幕:アルゴスでのクラーケン退治〜ラストまで
基本的な構造はしっかりしているけれども、この物語で一番のゲスであるゼウスをペルセウスがなんとなく許してしまうんだよねぇ。


【見所】
「不老不死でいるため」という不純な動機で人々の愛が欲しいゼウスは、反抗期の人間に手を焼いていましたが、兄のハデスの入れ知恵でちょっとアルゴスの国を滅ぼすことにしました。そこに現れた漁師、彼はゼウスの隠し子ペルセウス! ペルセウスはハデスに育ての親を殺された恨みから、アルゴスの国を救う旅に出ます。巨大なサソリや、視る者を石に変えるメデューサ、そして怪獣クラーケンなどにペルセウスは勝利できるか? そして支離滅裂でルーピーな鳩山ゼウスをラストで刺し殺さないか、というところが見所。


【感想】
ストップモーションアニメの名作のリメイクとして、CGパリバリの映像で観客を引っ張るのはある程度成功しているとは思うけれども、やはり物事の道理の部分で納得できないところが多々あるために、非常に惜しい作品になっているという印象です。個人的には人間界のキャラクターはペルセウスを含めて、かなり魅力的にできていると思う。特にドラゴ隊長率いるアルゴスの兵士たちや二人組の狩人は、彼らの良い顔を見るだけで映画のルックが数段上がっている。でも、メデューサ戦あたりで全員いなくなるんだよね。


この映画の一番ダメなところはストーリー。神話なんて矛盾だらけの物語、と言いたいところだけれども映画まで支離滅裂でどうするんだという内容だった。そもそも、元を辿れば全てゼウスが悪いというのが(脚本として)ダメすぎる。この物語は神殺しの話なはずなので、神話がそうではないとしても、きっちりラストでゼウスは殺しておくべき。あと、伏線があまり回収されていないのも目立った。あの機械のフクロウとかなんだったのだろう。森の中で休憩している兵士の一人が笛を吹くけれど、あれも後の展開で活かせていたら……と残念だった。


あと、モンスターが少ない。

【登場人物】
ゼウス
二言目には「愛」と言うが、某国の元首相並に支離滅裂な言動が目立つ。他人の妻を寝取ったり、ハデスを騙したり、アルゴスを滅ぼす決断をしたり、クラーケンを解き放ったりと、何かと「愛」とは矛盾することをしているが、そのことに対する反省の弁がないのはダメじゃないかなと。神は気まぐれなのか、脚本のリライトが多すぎて訳分からなくなったのか。


ハデス
騙され損、殺され損の人。「憎しみ」をパワーにしていると言うが、そんな描写は一切無い。クラーケンもゼウスが「解き放っていいよ」と言ったわけだし。そもそも、ゼウスの像が壊されたときに、何でハデスが出向いて兵士たちを攻撃する必要があったのか。ゼウスに命令されて出向いたとか??


ペルセウス
ヒーロー。脳筋・オブ・ザ・脳筋。家族の敵であるハデスを憎むが、ハデスはゼウスの命令下にあることを考えれば、ゼウスこそ憎めよと言いたくなる。 ペルセウスが地味なキャラクターなのは(主人公だから)仕方ないのだけれど、半神半人によるチート性能は余計だったかなと思う。結局、このキャラが成長するのはゼウスとの距離感の問題だったりするし、そこが上手く描けているとは言えない。後述する魔女の預言が、悩める魂が「死」を乗り越えることでヒーローとしての「生」を得るのならまだ分かるが。


イオ
不老不死の半神。生まれたばかりのペルセウスに目を掛けて、いつの間にか旅の一行に加わるが、そこに老獪なババアの計算が見え隠れする。この人もなぜ物語に必要なのかが良く分からない。アルゴスの中に自然と溶け込んで、パーティーにもいつのまにか参加しているけれど、普段はどの程度の地位の人なのかも分からない。でも、この人の過去話はゼウスのクズっぽさが出てて面白い。


ドラコ隊長
歴戦の戦士。かなり良い人。アルゴスの兵士たちはそれなりに良いキャラばかりだったから、もっと描き分ければいいのにと思った。


ジン
魔法使いのチューバッカ。


アクリシオス
ペルセウスの父親3号。ゼウスの稲妻に打たれてトゥーフェイスもビックリな怪奇人間になった。地下深くで慎ましく暮らしていたが、ハデスに唆されてペルセウスの命を狙う。でも、この人もなぜ物語に必要なのかが良く分からない。


魔女
三人組の魔女と言えば、マクベスの魔女だが、あちらは預言通りに物語が進むが、こちらの魔女は預言がちっとも当たらない。ペルセウスに「死ぬ」と言っておきながら、全く死なないのは脚本上いかがなものか。もしくは目を奪われた腹いせに、ちょっと意地悪したくなったとか(性格悪そうだし)


アンドロメダ
綺麗な沢尻エリカペルセウスとの関係をもっと描いてほしかった。


ハデスの狂信者
なんで高城剛がこの映画に出てるんだろう。