『カンフーパンダ2』

カンフー・パンダ2 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

カンフー・パンダ2 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

DVDで鑑賞。面白かったです。

前作は未見ですが、それでも十分楽しい映画でした。前作で英雄になったパンダが、国を放逐されたことを恨み軍勢と超兵器を持ってやってきたクジャクと対決するという内容。

他の映画評などによると、カンフーパンダの一作目はパンダの成長と一緒に師匠の成長が描かれることが新しかったとのことで、でもパンダが英雄になってしまったら、もう成長が描けないのでは? と思っていたけれども、そこは「過去のトラウマを乗り越える」という話にしてパンダの内面の成長が拳士としての成長にもつながるという描かれ方になっている。

ストーリー的にはパンダと対比される存在が師匠から敵のクジャクに変わったことで、かなりオーソドックスなものになったと思う。そこは2作目なので、あまり奇策に走る必要はないということか。両者とも親の愛情を受けられなかったというトラウマを抱え、その克服をどういうアプローチでするかが、最後の戦いの勝敗にも道理を与えていたと思う。

映像的には、人形アニメのような質感がグッと増していた。人形アニメができない究極的なアクロバットをCGでやっている感じ。回想シーンの2Dアニメや、オープニング、エンディングの影絵も中国っぽさが表現できていた。