『バットマン・リターンズ』

シネフィルで鑑賞。

バットマン リターンズ [Blu-ray]

バットマン リターンズ [Blu-ray]

ティム・バートンの暗い情念がこれでもかと詰め込まれた一作。ペンギンえぐすぎ。キャット・ウーマンエロ過ぎ。

セットを組んだゴッサムシティの箱庭感が物凄い作品で、驚くほど広がりがないな〜と思うのだけれど、やはりペンギンの口から何かがほとばしるような迫力を、ティム・バートンは表現したかったのだろうなぁ。ダニー・デヴィートの怪演が、ペンギンの理性と獣性に揺れるパーソナリティを上手く出していた。ミッシェル・ファイファーのキャット・ウーマンも、素顔の田舎娘っぽい表情と、狂気に歪む目の落差が上手いと思った。もちろん、ビジュアルもエロくていい。

子供誘拐作戦に異議を唱えた仲間をペンギンが撃ち殺して、それが後の展開に繋がるところなどは、上手いなぁと思った。