気になるニュースニュース

とりあえずこれから。

阪神・金本、壮絶“場外バトル”刑事告訴VS法的措置の行方
 17日発売の週刊誌2誌がそろって金本知憲外野手(43)に関するスキャンダラスな内容の記事を掲載したことが、波紋を呼んでいる。金本本人と球団は全面否定した上で、法的措置を含めて発売元の出版社に抗議する方針。真夏のペナントレースの裏で強烈な“場外バトル”が勃発だ。
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20110817/bbl1108171137002-n1.htm

うーん、金に汚い連中の罵倒合戦といったところか。スポーツマンに倫理を求めるのはどうかと思うけれども、健全さをアピールしているのだから、その辺りの襟は正してほしいと思う。

グーグルが米モトローラ子会社買収 困惑…「黒船」恐れる日本企業
 米グーグルが、米モトローラの携帯電話端末子会社を買収することで合意した。これで、グーグルのスマートフォン(高機能携帯電話)向け基本ソフト(OS)「アンドロイド」と端末事業が強化されることは確実だ。アンドロイド端末を販売する日本の携帯端末メーカーにとってグーグル陣営の強化は朗報だが、逆にグーグルのスマホ事業が「黒船」になるとの警戒感も浮上している。(フジサンケイ ビジネスアイ)

グーグルのモトローラ買収はそんなに怖れるようなことではないと思う。むしろ、このことによってグーグルの強みがなくなってしまうのではないかと懸念が広がっている。グーグルがこういう決定をしたということは、通信の分野での最終決戦がいよいよ始まるのかなぁという感がある。僕が思うにジョブスが倒れた場合、一気に世界全体の対立構造が明らかになって「ああ、こういう争いだったのか」と気付くはず。

円、最高値突破は必至 エコノミストアンケート
 円高の進行が日本経済に重くのしかかっている。フジサンケイビジネスアイエコノミスト14人に実施したアンケートでは、ほぼ全員が戦後最高値の1ドル=76円25銭突破を必至とみており、過半数の8人が2011年の日本の国内総生産(GDP)成長率がマイナスになると予測した。円高は、欧米の財政懸念が続く限り反転する期待が薄く、震災の最悪期から緩やかな回復軌道に乗りつつある日本経済の足を引っ張るとの見方が強まっている。(フジサンケイ ビジネスアイ)

1ドル50円になったときの、新城カズマのコメントを聞きたいぜw