考える人

考える人状態で物事を考える。

【ニュース】

ルミネ社長が自殺=河川敷で首つり、遺書も―東京
 24日午後10時10分ごろ、東京都葛飾区の河川敷で男性が首をつっているのを通行人が発見、110番した。警視庁葛飾署によると、男性はJR東日本子会社でショッピングセンター運営「ルミネ」(渋谷区)社長の谷哲二郎さん(61)で、病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。所持品の中に遺書のようなものがあり、同署は自殺とみている。(時事通信)

一企業の社長が死ぬと言うことは、なにかのっぴきならないことがあったのか、心身に病を抱えていたのか。でも、最近自殺する社長が多いように思える。末端を奴隷のように働かせて、その上澄みを獲るという「日本式経営」が行き詰まって、今や社長も一企業の戦士として働かないといけないからなのか。でも、面の皮が厚い人間はいつまでもノウノウとしているけれどね。東電とか。

新年金の詳細設計、見送り=後期高齢者医療は廃止明記−社会保障改革で原案・民主
 民主党社会保障と税の抜本改革調査会(仙谷由人会長)が検討している社会保障改革案の原案が24日、明らかになった。同党が2009年衆院選マニフェスト政権公約)でうたった、月額7万円以上を支給する最低保障年金や公的年金一元化の詳細な設計は事実上見送り、現行制度の改善を打ち出すにとどまった。医療関係では、75歳以上を対象とした後期高齢者医療制度の廃止を盛り込んだ。(時事通信)

民主党も昔の自民党と変わらず、見送りしまくりだなぁ。見送ったほうが今はいいのかもしれないものの、結局は負債が積み重なるわけで、如何ともしがたい状況が形成されているのだと思う。

痩せたい人は階段に−地下鉄四条駅階段に消費カロリー表示、計算シートも /京都
 京都市営地下鉄四条駅の北階段と南階段に5月22日、消費カロリー表示とメッセージがお目見えした。(烏丸経済新聞)(みんなの経済新聞ネットワーク)

これはなかなか良いアイデア。こういうちょっとしたことで、人間にインセンティブが働いて、良い方向へと物事が進むのかなと思う。

石油高騰でジェット燃料のバイオ化進む
 燃料費の高騰が世界の航空会社を圧迫するなか、民間航空業界が最も期待する代替エネルギーが近く実用化される見通しが出てきた。(ナショナルジオグラフィック式日本語サイト)

日本の何がダメかというと、旧来ある企業の守りに固執して、新規の企業の攻めを全く見放しているということ。技術的に革新性のあるニュースはたくさん流れているけれども、夢のような技術がまったく実用化されていないのはどういうことか。で、ことある毎に「ものづくり、ものづくり」なんて言いやがって。今に日本の「もの」なんて誰もほしがらない時代がくると思うよ。電話もそうなった。家電もそうなりかけている。自動車もあと十年でどうなるか。そのときになっても、この国は「ものづくり、ものづくり」言って誰もほしがらないものを付加価値つけて売ってると思う。まあ、その前にものも作れなくなるんだけれどね。