『マネーボール』

マネー・ボール (RHブックス・プラス)

マネー・ボール (RHブックス・プラス)

超傑作。本当に★が10コくらい付けたいくらい。
貧乏球団のアスレチックスが、巨大な資本を持つヤンキースを向こうに回して戦う方法、それが最新の野球統計を利用した『セイバーメトリックス』だった。ゼネラルマネージャーのビリー・ビーンは科学的な手法を使って、今まで目立たなかった選手を格安で獲得して、目を見張る成績を上げることに成功する……という話。
ビジネスでも何でも応用できそうな気がする。とにかく、これを読んでいる人と読んでいない人とでは会話が成り立たないんじゃないかと思えるくらいの影響力を秘めていると思う。実際、この本が発表されてから日本の野球界は『セイバーメトリックス』を無視できなくなったし。