筋肉痛

ケーブルテレビで太極拳の番組をやってたので、ちょっと真似してみたら筋肉が痛い。普段使わない筋を伸ばしたり捻ったりしたからかなぁ。運動不足すぎて涙が出るけれども。
昨日は東方の音楽祭『flowering night2011』の2日目をニコニコ動画で見る。ちょっと東方を囓ったくらいの僕でも知っているような有名曲がドンドコ出てくるので終始テンションが上がりっぱなし。たぶん、会場はあのとき日本で一番盛り上がっていたんじゃなかろうか。こういう何万人も視聴するようなイベントが、「メジャーではない」という線引きによって一般に知られることがないというのは、ある意味異常なことだと思う。「マイナー」「メジャー」の色分けが曖昧になってきていて、絶対的なものでなくなってきていることの象徴か。

それはそうと、ドイツゲームがしたい。ドイツゲーム、面白いらしいよ。

わかりやすさにこだわった太極拳二十四式

わかりやすさにこだわった太極拳二十四式

【ニュース】

福島地検検事正更迭、震災後の容疑者釈放問題に
読売新聞 5月16日(月)5時1分配信
 法務省は、中村明福島地検検事正を16日付で交代させる人事を発表した。

 東日本大震災後、同地検が勾留中の容疑者を処分保留で釈放したことが問題となっており、事実上の更迭とみられる。中村氏は最高検検事に転出し、後任には飯倉立也鹿児島地検検事正が就く。

 福島、仙台両地検は「容疑者の身体の安全確保、被害者や参考人を呼び出しての事情聴取が困難な状況になった」(福島地検)などとし、震災当日の3月11日から16日にかけ、警察の施設に勾留中だった容疑者ら計58人(福島31人、仙台27人)を相次いで釈放した。

 しかし、その後、福島地検が釈放した女がコンビニ事務所に侵入し、建造物侵入容疑で現行犯逮捕された。また、福島地検仙台高検に「軽微な事件の容疑者を釈放した」などと報告していたが、実際には、覚醒剤取締法違反容疑の暴力団組員や強制わいせつ容疑の男が含まれていた。

コレはまあ、釈放した本人も覚悟を決めていたと思うなぁ。緊急時の対応で何かしらの決断をしたというところは評価してもいいんでないか。でも、結果で判断されてしまえば更迭も致し方なしというわけで。

前年比9割増!過熱する真夏の「節電LED 市場」
 東日本大震災後の電力不足が憂慮されるなか、地震発生直後の3月中旬以降、消費電力が少ない発光ダイオード(LED)電球の家電量販店での販売が急増している。市場調査会社GfKジャパンによると、ここにきて全電球に占めるLED電球の構成比は数量で3割、金額にして7割と、いずれも順調に増えているという。(プレジデント)

量産効果が上がればLEDの価格も下がってきて、今までは初期投資額が高いのがネックだったLEDの照明も手に入れやすくなるのかなぁと思った。「省エネになる」と言うと飛びつくのは日本人の長所でもあり短所でもあるが、これは良い方向に波及した事例だろう。

初の国際フライト成功=世界一周にまた一歩―太陽電池飛行機
 【ジュネーブ時事】太陽電池を動力源にするスイスの実験機「ソーラー・インパルス」が13日、初の国際飛行に成功し、ベルギーのブリュッセル空港に無事着陸した。化石燃料を使わないクリーンエネルギーでの世界一周という目標にまた一歩近づいた。(時事通信)

これまた非常に興味深いニュース。日本は省エネとかクリーンエネルギーとかの技術で最先端を走っているように見えて、実際は「最先端グループ」の中にいるにすぎないことが分かる。写真はジブリの『天空の城ラピュタ』に出てくるロボット兵が飛んでいるみたいだなぁ。