インド的な

大雨で大変。
でも、無理矢理外出して駅ナカインドカレー屋に行った。インドカレーって思ったよりも辛くないし、ナンも好きなので、久々に良いランチを食べた。目的もなくブラブラして、喫茶店レイコー飲んで、時間を潰す。何もしてない訳ではないけれど、時間が無尽蔵にあるって凄いことだなぁ。
と言いつつ、本を買う。『繁栄 明日を切り拓くための人類10万年史』を購入。1800円は高いよ! でも、名著との呼び声高い本なので前々から読みたいな〜と思っていた。最初の50ページほどを読んでみて、確かに面白い。後でレビューを書こう。

繁栄――明日を切り拓くための人類10万年史(上)

繁栄――明日を切り拓くための人類10万年史(上)

でもなぁ、表紙がちょっと悪い。もっと良い表紙の画を選んでほしかった。

【ニュース】
今日一番のビッグニュース。

マイクロソフトスカイプ買収発表、6880億円で

 【ワシントン斉藤信宏】ソフトウエア世界最大手の米マイクロソフト(MS)は10日、インターネット通信大手スカイプ・テクノロジーズルクセンブルク)を総額85億ドル(約6880億円)で買収すると発表した。

 年内には買収手続きを終えたいとしており、全額現金で買収する方針。MSの買収案件としては、最終的に買収を断念した米ネットサービス大手ヤフー買収の案件を除くと過去最大規模になる。

 スカイプをめぐっては、会員制交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブックとグーグルがそれぞれ、買収や資本提携に向けて交渉していると報じられていた。

インターネット通話で僕が前勤めていた会社でも使っていたスカイプマイクロソフトが買収。これは色々と憶測を呼びそうなニュース。マイクロソフトはアップルを撃つために、ウィンドウズフォンにスカイプを標準搭載するつもりなんじゃないだろうか。だとすると、世界中の携帯電話業界が一変してしまうし、OSのように携帯電話業界でもマイクロソフトが覇権を手に入れてしまうかも。
マイクロソフトはここ最近パッとしない会社だったけれども、あれだけ巨大な企業だからダイナミックに動けば、ダイナミックな影響を及ぼすだろうなぁ。85億ドルということは6800億円でスカイプが買えたと言うことだから、ドコモやソニーあたりが買えばよかったのにねぇ。

原発50%以上」白紙に 首相太陽、風力など強化へ

 菅直人首相は十日夕、官邸で記者会見し、二○三○年までに総電力に占める原子力発電の比率50%以上を目指すとした現行のエネルギー基本計画について「白紙に戻して議論する必要がある」と述べ、再生可能エネルギーの比率を高める意向を明らかにした。 
 首相は、福島第一原発事故を受けた今後のエネルギー政策に関し「太陽、風力、バイオマスといった自然エネルギーを基幹エネルギーに加える」と表明。「自然エネルギー省エネルギーをもう二つの柱として、これまで以上の力を注いでいく」と述べ、原発重視路線の見直しに意欲を示した。
 首相はまた、近く発足する福島第一原発事故を検証するための事故調査委員会について、原子力行政からの独立性を確保し、原子力をめぐる従来の制度や組織が事故にどう影響したかも解明する役割を担わせる考えを示した。
 二十六日からフランスで開かれる主要国(G8)首脳会議で、今回の原発事故に関するデータを示し「国際社会にとってより安全な原子力エネルギーの供給が可能になるよう、貢献したい」とも述べた。
 復興基本法案と閣僚増員のための内閣法改正案については「今週中にも方針を決めて、国会に提出したい」と述べた。
 中部電力浜岡原発の運転停止要請について「私たちなりに熟慮を重ね、国民の安全と安心の上で必要だろうという結論に達した」と強調した。
 休止中の火力発電所の再稼働に伴うコスト増への支援を同社が求めていることに関しては「国もできるだけ協力する。具体的にどうフォローできるかは今後の話し合いによる」と述べた。

自由な競争と規制の撤廃が進めば、不可能ではないと思うけれど、政府が変に自然エネルギーの後押しをするようだと難しいかも。日進月歩の分野に政府が手を出すと、急に硬直化してしまうからねぇ。それよりもイノベーションを生み出すような状態を整備すれば……