GW終了

宮部みゆきの『ICO』を読書中。

ICO-霧の城-(上) (講談社文庫)

ICO-霧の城-(上) (講談社文庫)


まあ、世の中はGW終了で阿鼻叫喚の世の中なのですが、僕は延長戦が控えているので余裕のよっちゃんです。今日はごはんが美味しかったな〜というところから始まり、日の光を浴びないと人間ダメになるとか、肉体改造をしたいとか、そういうことを考えた一日でした。もう5月に入ってかなり暑いので、暑さに負けない人間になりたい的なところもあります。

浜岡原発停止 9日にも受諾決定へ 代替燃料調達など対策急ぐ
 中部電力は、政府から要請された浜岡原子力発電所静岡県御前崎市)の全面停止をめぐり、9日午後にも臨時取締役会を開く。同社首脳は「次で結論を出したい」としており、要請を受諾する見通しだ。8日は実務レベルで、代替の火力発電用の燃料調達など電力の安定供給を確保するための対策を検討。三田敏雄会長は、液化天然ガス(LNG)の調達について協議するため、中東のカタールに向かった。(産経新聞)

受諾決定か〜面白い世の中になるなぁ。これからどうなるんだろう。高止まりしている需要を供給がカバーできないとなると、需要を下げざるをえないというのは誰の目からも明らかなわけで、それが中部電力の努力でどうにかなるのかどうか。実際、浜岡原発は防災上問題があるらしいので、停止にもそこそこの理はあると思うが、どうにもやり方が乱暴すぎると思う。後世、カンショックとか言われなければいいけれど。

中国解放軍、軍事技術関連の特許取得を重視=世界の武器市場での躍進狙い―香港紙
2011年5月4日、香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは、中国人民解放軍が軍事技術に関連する特許取得を重視し始めていると報じた。背景には世界の軍用品市場獲得を有利に進める狙いがあるという。7日付で環球時報が伝えた。(Record China)

中国の人民解放軍サイドビジネスが盛んらしいので、こういう特許商法にも手を出すのだろう。ロシアの兵器をパクって廉価品を大量に流通させるというビジネスモデルが、成り立たなくなっているという側面もあるのかも。中国の純正品の兵器にどれだけの需要があるのか分からないものの、量より質へと転換しつつある第三世界の軍備においても、乗り遅れないようにしたいと苦労しているのかなぁ。後、軍事技術は何も銃や大砲などに限られた話ではないし、レーションとか防寒具とかロジステック関連での特許を取れば中国の独自性も出てくるのやも。

モー娘。10期新メンバーオーディション開催
モーニング娘。が10期メンバーオーディションを開催することを、8日、発表した。

今回開催する「モーニング娘。10期メンバー『元気印』オーディション」では、「日本を元気にしてくれる、とにかく明るくて歌が大好きな笑顔が自慢の女の子」を大募集。対象は満10〜17歳の女性。応募の締切は6月13日必着。郵送、携帯電話、パソコンの3パターンで応募できる。 (デビュー)

あえて言うけれどオワコンだよね。