ニトリる

ニトリで買い物をした。2000円くらいの敷き布団カバーを買う。「お値段以上」ということで、安かろう悪かろうの家具屋かなぁというイメージだったけれども、ここ最近急速に商品ラインナップを充実させている。正直、ニトリのデザインは無印良品を超えていると思うし、他の家具屋もこれに追随するところが出てきたのは良い傾向だと思う。でもな〜イケアが町に来ないかな〜。

ビンラディン容疑者の死亡確認=対米報復呼び掛け―アルカイダ声明
時事通信 5月6日(金)22時37分配信
 【カイロ時事】米国の国際テロ組織研究所(SITE)によると、国際テロ組織アルカイダは6日、イスラム系ウェブサイトに掲載した声明で、指導者ウサマ・ビンラディン容疑者の死亡を確認するとともに、報復すると警告した。AFP通信などが伝えた。
 声明は「全能のアラー(神)の許しを得て、(ビンラディン容疑者の)血は存在し続け、その呪いは米国を国内外で追い続ける」としている。 

ビンラディンの死を疑っている人も、アルカイダが死んだと言えば納得するだろう。
なかなかビンラディンのように、資金力とカリスマ性と計画実行力を持ったリーダーはいない。確かにアルカイダはイエメンとかスーダンとかに分裂して、クラウドな組織になっているものの、じゃあ米国本土を攻撃しうるような陣容を維持しているかというと疑問符がつく。出来て中東の基地にロケット弾を撃ち込んだり、自爆テロをするくらいじゃないだろうか。何年もテロの計画を組んで、それを実行に移すようなことができる人間がいたとしても、それは今ではないしアルカイダにはいないと思う。

作家の団鬼六氏が死去、79歳 官能小説で独自の境地
 官能小説の第一人者で作家の団鬼六(だん・おにろく、本名・黒岩幸彦=くろいわ・ゆきひこ)氏が6日、食道がんのため死去した。79歳だった。(産経新聞)

合掌。僕の中の団鬼六はエルフのエロゲーにもなった『花と蛇』かなぁ。