『シャーロック・ホームズ』

シャーロック・ホームズ [DVD]

シャーロック・ホームズ [DVD]

ロバート・ダウニーJrは良い役者になったなぁ。

と思いつつ、シャーロック・ホームズを観ました。肉体派ホームズといった趣。黒魔術でイギリスを支配しようとするブラックウッド卿の陰謀を、ホームズが阻止するというストーリー。一般的なホームズのイメージから離れつつも外さない造形が面白い。天才の頭の回転の速さが視覚的に表現されていますが、あれはガイ・リッチーもああいう感じなのかもと思った。『スナッチ』とか観てたので。

モリアーティ教授の正体不明さが面白い。犯罪界のナポレオンとブラックウッド卿は相容れないんじゃないかと思ったけれど、直接敵対していた描写がないが、その辺はどうなんだろうか。

大作ではないので、★は3つ。でもコレくらいのスケールのほうが楽しめるなぁ。