東方神霊廟 超予想!


というわけで、東方神霊廟の体験版が公開になりました。さっそくダウンロードしてプレイ。一面のボスに西行寺幽々子が登場したのにはビックリしましたが、今作は過去作の纏め的な位置づけがあるのかもしれません。というわけで、今回も元ネタを予想したいと思います。
東方神霊廟の元ネタ】
3面のボス、キョンシー宮古芳香のセリフから『大祀廟』とか『宗教戦争』とか出てきます。ですが、それよりも注目するべきは、寺の連中に神霊廟の方々は踏み荒らされているという点。神霊廟と命蓮寺は対立関係にあるみたいです。ということは、神霊廟に祀られているものは、命蓮寺の本尊の毘沙門天によって封じられたのではないかと予想します。ここで『宗教戦争』が何を指すかなのですが、奈良を舞台にした宗教戦争というと、真っ先に物部氏蘇我氏の戦いが思い浮かびます。聖徳太子が建立した四天王寺は、物部氏を倒したことによって建立されましたし。
で、おそらくなのですが、神霊廟に封じられているのは物部氏の祖神であるニギハヤヒじゃないかなと。ミギハヤヒはアマテラスから与えられた十種神宝の持ち主ですし、「布瑠の言」という死者蘇生の呪術にも関わりがあります。願望によって生じる「神霊」は「言霊」のようなものだと考えると、元ネタは物部氏とミギハヤヒで間違いないんじゃないかなと。
ちなみにExボスですが、(1面ボスだった)西行寺幽々子と予想します。死者蘇生の術で、再度西行妖の下に眠る死体の復活を狙う……的な。
【プレイしてみて】
妖夢グラディウスでした。斬撃は弾幕も消せたら……と思ったけれど、それだと簡単すぎるか。