死の月曜日

土日と死んでいたので、デスマーチの月曜日が到来してしまいましたとさ。もうね、ファイトクラブの主人公みたいな気分だ。飛行機に乗ったら空中衝突しないだろうかと願わずにはいられない精神状態。病んでいるというのは分かるんだけれど、人間の存在的に僕はもうボロボロなわけで。なんて、ネガティブトークからはじめてみよう。

登校の小学生、死者6人に=「覚えていない」と容疑者―クレーン事故・栃木県警
時事通信 4月18日(月)15時9分配信

 栃木県鹿沼市で小学生の列にクレーン車が突っ込んだ事故で、骨盤骨折の大けがをした同市立北押原小6年熊野愛斗君(11)が18日午後、搬送先の病院で死亡した。同事故の死者はこれで6人になった。
 県警鹿沼署によると、自動車運転過失傷害容疑で逮捕した運転手柴田将人容疑者(26)は「ドーンとぶつかっているのは分かっているが、人をはねたかは覚えていない」と供述。同署は容疑を自動車運転過失致死に切り替え、事故の状況などを詳しく調べる。
 柴田容疑者は18日午前7時40分ごろ、運転していた12トンクレーン車で、対向車線脇の歩道を集団登校中の児童の列に突っ込んだ疑いが持たれている。
 児童6人が死亡したことについて「重大な事故を起こして申し訳ない」と話しているという。
 消防によると、6人のうち2人がクレーン車の前部で、1人が右前輪付近で、1人は左後輪付近でいずれも車の下敷きになって倒れていた。
 鹿沼署によると、クレーン車は対向車線の縁石の切れ目から歩道に進入。歩道の真ん中にあった金属製ポールを倒し、道路脇の納屋を壊して止まった。縁石からポールの間にタイヤ痕が残っていたという。 

覚えていない、という言葉は、反感を呼ぶかもしれないけれども真摯な受け答えじゃないかなと思う。実際、重大な事故を起こしたあとの人間っていうのは、パニックを起こしてしまい、そういう状態に陥ってしまうのだろう。人間は今一時も何をしているのか把握しているわけではないし、答えられるわけでもない。でも、人は物語を求めるし、納得するかしないかが真実であるかどうかよりも重要だ。そういうのっておかしい、とは思うけれど。おかしいって思わない人がたくさんいるんだよね〜。そりゃ真実を闇に葬るのも簡単なわけだ。

JIN-仁-』、初回視聴率23.7%で前作上回る好発進 
俳優・大沢たかお主演の人気医療ドラマ『JIN-仁-』(毎週日曜 後9時〜 TBS系)の第1話が17日に放送され、平均視聴率23.7%(ビデオリサーチ調べ・関東版)を記録し、09年の前シリーズ初回視聴率16.5%を上回る好スタートを切った。瞬間最高視聴率も午後9時26〜27分に、26.0%をマークするなど期待度の高さが視聴率に直結。大沢をはじめ、内野聖陽演じる豪快な坂本龍馬綾瀬はるか演じる橘咲など、前作の主要キャストに加え、初回では市村正親藤本隆宏らも登場。いずれも歴史に名を残す偉人たちを、魅力的に演じた。(オリコン)

JINの魅力のかなりの部分は、主人公の現代の医術が、江戸時代で披露されて時代の最先端を進む人々がビックリ驚くところにあると思うんだけれど、そういう部分をドラマではかなり省いているんですよね。外国人医師たちを前に、驚きの外科手術を行うところとか、一番ウケると思うんだけれどね〜。