経済的なところで

東電の清水社長の記者会見を視聴中。
http://nico.ms/lv46437375
なんというか、見ていてツライ。東電の清水社長もちょっとは記者にエサをやればいいのに。

ヤバイよヤバイよ的な話はもう飽きたので、ちょっと前向きなニュースから。民間は政府と比べて立て直しが早いなぁと思った。やっぱり自分の財産だからなのか。それとも、政府がよほど無為無策なのか。

新日鉄釜石が操業再開 当面は半製品の在庫で生産
産経新聞 4月13日(水)15時25分配信
 新日本製鉄は13日、東日本大震災による被害で操業を停止していた釜石製鉄所(岩手県釜石市)で線材の生産を再開したと発表した。当面は君津製鉄所(千葉県君津市)から調達した半製品の在庫を使って生産する。ただ、港湾設備が損壊し、復旧の見通しが立っていないことから君津から半製品を調達するのが難しく、周辺にある別の港湾施設を活用し、半製品を調達、陸送で出荷する予定だ。

 釜石製鉄所は主にタイヤ補強材などに使われる線材を生産しており、年間生産能力は6万トン。ただ、本格生産にはさらに時間を要することから、君津、室蘭(北海道室蘭市)の2製鉄所での代替生産をしばらく続ける見通し。釜石製鉄所は震災による津波で構内が冠水、港湾施設が損壊するなど甚大な被害を受けていた。

新日鐵釜石が操業再開。かなり良いニュース。

不動産王トランプ氏が支持率トップ=共和党候補者競争に波乱―米大統領
時事通信 4月13日(水)16時46分配信
 【ワシントン時事】米CNNテレビが12日発表した世論調査結果によると、共和党支持者を対象に2012年の大統領選候補として誰を支持するか尋ねたところ、不動産王のドナルド・トランプ氏が19%で、ハッカビーアーカンソー州知事と並ぶトップとなった。
 調査は9、10両日に全米の385人を対象に行われた。トランプ氏の支持率は3月中旬の前回調査では10%(5位)。急速に支持を増やし、低調な候補者指名競争をかき回しつつある。
 3位は12%のペイリン前アラスカ州知事。ギングリッチ元下院議長とロムニーマサチューセッツ州知事が11%で4位だった。 

まさかのドナルド・トランプが支持率トップ。彼が大統領になったら、独裁者相手に「クビだ!」と叫ぶのだろうか。ぜひやってほしいところではある。