ニュース

菅直人が記者会見した。

地方選敗北「真摯に受け止める」=退陣論には言及せず―首相
 菅直人首相は12日夕の記者会見で、統一地方選前半戦での民主党敗北について、「厳しい結果であったことは真摯(しんし)に受け止めたい。原因は後半戦が終わった上で、党の検証を待ちたい」と述べた。首相退陣論には言及しなかった。(時事通信)

もはや死に体だった菅直人が震災で復活するかと思ったけれども、やっぱり死者が生き返ることなんてなかった。なんというか、暗愚な君主を持った国というのはこういう滅びかたをするのかなぁ。

絶滅危惧・諸葛孔明ゆかりの「半楓荷」自生を確認=江西
 江西省吉安市安福県でこのほど、半楓荷(ハンフウカ)の大木が見つかった。半楓荷は世界絶滅危惧(きぐ)品種にも指定されている植物で、諸葛孔明諸葛亮)が薬効を見いだしたとの言い伝えもある。中国新聞社が報じた。(サーチナ)

諸葛孔明が〜」というのは、もはや中国では枕詞みたいなもの。